気づきの土曜日

いい天気。
こんな休日に聴きたいのは女性ボーカル。
ミシェルブランチにアヴリルラヴィーンにベリンダカーライル。
うーん、いいわ〜。
ベリンダカーライルは久しぶりに聴いたけど、
なつかしいからだけじゃなくて心がきゅっとなるメロディ。


歯ブラシとスポンジに熱湯かけてベランダで干して、
植物に水をやって陽に当ててると、
きちんとした休日に思えて気持ちがいい。


最近「王様のブランチ」がおもしろくなくて、あまり見なくなった。
ブックコーナーとグルメガイドはまぁおもしろいけど。
ちょっと前に旅のコーナーがなくなり、
前週の視聴率ランキングなどの番宣みたいな時間が長くなった。
…不況?
ブランチレポーターの顔ぶれもかなり変わってしまった。
金田美香白石みきが居る雰囲気が好きだったなー。
気がつけば中村優も最近見ないけど、卒業した?
けど、おもしろくない最大の原因に今日気づいた。
…「お家賃HOW MUCHバトル」がなくなってる!!
「ルームリサーチ」の頃から大好きだったのに。
(大好きな割には気づくのが遅い)
「にじいろジーン」と「せやねん」の方がおもしろいかも…。


あっというまに夕方。
サッカーゆっくり見たいから、
走ってお好み焼きとビール買いに行って18時50分に帰宅。
スケートも見たいなぁと思っていたのだけど、
夕方にケータイに届いたニュース速報で、
うっかり結果を見てしまったので録画で良しとした。
で、サッカーをゆっくり見ればいいわと思いつつ、
テレ朝とBS2どっちがいいだろう…と、
2局を行ったり来たりして、BSで観戦することを決断。(おおげさ)
勝ってよかった〜!
それに、今日はサッカーを観る面白みがほんとにわかった気がした。
ボールがある場所だけじゃなく、全体の動きを観る面白さが。
以前、バレーボールも、今日みたいに突然「わかった」時があって、
それ以降は応援するのが断然面白くなった。
相撲もそうだった。次に力士がどう動くか想像しながら観る面白さ。
これからはサッカーもますますおもしろいぞ!
今までだっておもしろいと思っていたけど、
いったい何を見ておもしろいと思っていたのだろう、と思うくらい。
なんかコツみたいなのがある気がする。
見方によって立体的に何かが見える本みたいに。


スポーツ観戦はほんとにおもしろい。
というか、競技はなんだっていいのかもしれない。
それぞれが乗り越えた事情や葛藤、
自分を信じる力と諦めないことと気持ちの切り替えの早さ。
それらを感じて、エネルギイをもらえるのが好きなのかも。


***今日の一曲
     Leave A Light On  〜Belinda Carlisle

     Heaven Is A Place On Earthも大好き〜。