巣ごもり

久しぶりにイッパイイッパイになり、早退。
何ヶ月ぶりだろうか。
電話でしゃべる声、周りを歩く人たちの気配が近くなり遠くなり、
えも言われぬ圧迫感が…久々のこの感覚。
“カノンさん、これって○○でいいんでしたっけ?”という些細な質問が
何だか責め立てられているような気がして、
そんなわけないとわかっていてももう焦燥感は止まらず、
今日はもうちょっとこれは帰ろう。と。


なんて弱いんだとか、まだ治らないのか、とか、
明日は大丈夫なんだろうかとか、
もし毎日続いたら会社に居られなくなるかもしれないとか、
余計なことを色々考えてしまうのも久しぶりだったが、
全部をシャットダウンするように寝る。


夜になってちょっと持ち直し、渡鬼ありふれた奇跡WBSを見る。
ありふれた奇跡は、2話目の仲間由紀恵の台詞、
“こんなあとは必ず揺り戻しが来るの。落ち込むの”
に心をきゅっとつかまれて次の週も見たが、
山田太一の独特のテンポについてゆけず脱落。したかと思いきや、
今日はまたおもしろいと感じた。
なんか山田太一マジック?


***今日の一曲
     天の川  〜aiko