砂糖

薬がなくならないうちに、と病院へ。
今日は先生とよく会話できたような気がする。
それに、病気だと自覚して自分を甘やかしていいところと、
ちょっとがんばった方がいいところの境界がおぼろげにわかってきた気がする。
少しホッとしてまたカフェへ。


病院のあとの寄り道が好きなのは子どもの頃から変わらない。
“今日で退院。明日は一週間ぶりの学校”という小学校3年生のある日、
母が文房具屋さんでノートを買ってくれた時の気持ちと、
今カフェオレを飲んでいる気持ちはとても似ている。
いつもは入れない砂糖を入れて味も甘やかしてみる。
病院帰りはいつもささやかな社会復帰気分。
寄り道しながら、これからも会社の人たちに混じって仕事する力をためる。


***今日の一曲
     When You're Smiling  〜Ann Sally