やれやれ

午前中、絶不調。呼吸が浅い。
席からすぐそこのプリンターまで行けない。
自分がものすごくダメな気がする。
この仕事他の人がやった方がいいんじゃないのか?
プリンターまで行けないなんて、ますますダメじゃん…。
帰ろうか…病院に行こうか…屋上で気分転換しようか…
でも午後になったら治るのわかってるし…、
と頭の中をぐるぐるにしながら、ひとまず単純作業を。


午後になったらやっぱり回復した。
が、明日もあんなになるのはごめんなので病院へ。


調子のいい時に薬を飲み忘れたのが悪いらしい。
うつもパニック障害も、心のどこかで、
私の気の持ちようが悪いからじゃないか、
だから、気の持ちようで治るんじゃないか、
という考えにとらわれていて、
誰もが同じような(もしくはもっと厳しい)状況で、毎日がんばっているのに、
なんで私はこんなに弱いんだろう、と情けない気持ちでいっぱいだった。
しかし先生は、薬を飲み続けることの大切さを力説した。


なんつーか、薬に支配されてる気がして、
それに治療が意外に長丁場となりそうなので不安になった。
今回は不安時に飲む頓服も処方された。


やりきれない気持ちで今日もカフェへ。
友達に診断結果をメールすると、
“不安な時はお薬に助けてもらう緩い感じで…”と返事が来て、
そうか、そうだよね、とちょっと気が楽になった。


それにしても午前中のキツさはすごかった。
もう絶対薬を飲み忘れまい…。


***今日の一曲
     WE'VE ONLY JUST BEGUN  〜CARPENTERS