最近のいろいろ

もう8月も半分終わるとは。
ほんとに、ひにちが経つのが早いったらありゃしない。
今月の猫村さんは(カレンダー)縁台ですいかを食べてる。
かわいぃ………。


久々に具合の悪さがとまらなかった。
仕事を目の前にすると頭が真っ白になる。
段取りが考えられず手が震える。
私があまりにも弱すぎるのか?
これくらいのことで病院に行くのは甘えているのか?
もっと大変な人はいるのに、
話をすれば聞いてくれる友達も居るのに、
とか思いながらも、仕事にならないので受診すると、
「軽いパニック障害」だって。
パニック障害がショックだというよりも、
プロにはっきりと診断してもらって心底ホッとした。
ちゃんと説明できなかったこともあるけど、
何度か通院することになりそうだから、
次に行った時にまた話せばいいよね。


その病院は好きな街の近く。
帰りには好きなパン屋さんに寄ることを楽しみに通おう。


〜先生の診断内容〜
・会いたい友達と過ごすのはOK。
・お酒は飲んでもいいです。飲み過ぎなければ。
・「つきあい」の飲み会は出来るだけ断ること。
・最低限の仕事をしたら早く帰ってゆっくりすること。
・人ごみはなるべく避けること。
・やる気が出るときゃ出ますから、あまり気にしないように。
・それ以外は普通でいいですよ。
・薬は勝手にやめないように。
・ちゃんと治ります。
等々のアドバイスに従う毎日。


人ごみはよくないとは言っても、
風に吹かれながら夕暮れ以降の街を歩くのは悪くない。
人出もそこそこ減って、昼間よりは空気もまろやかで。
静かなお店をひとつかふたつ見て、
本屋で好きな本を見て、くつろげるお店で珈琲を一杯。


この仕事を続ける限り、周期的にこんな症状になるのだろう。
あっさりとドライに割り切るのか、転職するのか。
あせって考えてもしかたない。
今の時代、仕事ではみんな厳しい思いを抱えているのだし。
正直きつい。けど、甘えているつもりではないことをわかってほしい。
しかし、いたずらに無理する訳じゃなくて、
みんながんばっているんだから私もがんばりたい。


こういうときこそ友達をつかまえて愚痴ればいいのだろうけど、
それぞれ毎日がんばっているのだからと思うと、
“調子が悪い〜”というのが精一杯。
愚痴られるとうれしいのに愚痴るのはヘタだ。
たよりにしていないわけじゃないのに。
けど、調子が悪いと伝えるだけでもずいぶん救われる。


明日からお盆休み。
仕事の手帳は開かず、勉強も止めてのんびりしよ。
オリンピックと高校野球と音楽と珈琲と空想と。


***今日の一曲
     花の名  〜BUMP OF CHICKEN