夏だ

出先から会社に戻った時、昼寝したくなるくらいに消耗する暑さ。
汗だくの肌、落ちる化粧、テカる顔…前はこんな暑さをいまいましく思ったものだったが、
今はそうでもなくなった。
入道雲を見上げた時の独特のわくわく感。
それに、というか、化粧が落ちるのも顔がテカるのも汗だくになるのも、
別に私だけではなくてみんなそうなんだ、なんて当たり前のことを最近悟ったのだった。


帰りはまた本屋さんへ。
自己啓発本をどんどん読んでいる。
そんなにいっぺんに色々頭に入れても、と思いながらやめられない。
どれからやってみたらいいかわからなくて焦る。
でも、どの人の本にも共通点があるような気がする。
自分の理想をある程度以上形にしている人たちには、
その人たちにしか見えない同じ景色が見えているのかな。
それにしても感心するのは、
自分が手に入れた情報を咀嚼したりアレンジして活用したノウハウを、
気前よく不特定多数の人たちに本として提供するのがすごいなあと思う。
その本が収入源になるとしてもそれでも。


売れている本は色々あるけど、
書いてあることを活用し続ける人はどれだけいるのだろう。
読んだその時はなるほど!と思っても、続けることはむずかしい。
もったいないことだな。
テンションどん底の時期も終わったことだし、
張り切りすぎず、いろんなことを細く長くがんばりたい。


昨日よりかは少し涼しい夜。
エアコン少ししかつけなかった。


***今日の一曲
     明日に架かる橋  〜レミオロメン