本屋バトン

受け取らずにはいられない。


・本屋に行ってどんな本を見ますか?
  売場を一回りします。お店によって目に入る本が違うから。
  長い時間立ち止まるのは、クウネル系、カメラ雑誌、旅、ビジネス、料理、文庫、新刊。


・雑誌は買いますか?
  必ず→クウネル
  割と→アルネ、FUDGE、暮しの手帖、SAVVYとかエルマガなどのタウン誌
  たまに→サライ、日経WOMAN、LEE、オレンジページ
  立読み→好みのもの手当たり次第


・最近読んだ本は?
  主に印象的だったのは、
   ビジネス頭を作る7つのフレームワーク力(勝間和代
   仕事の8割は人に任せなさい!(臼井由妃)
   白い虹(石田 千)
   食堂かたつむり(小川 糸)
   星栞(石井ゆかり

   
・どんな漫画が好きですか?
  この、名前もわからない主人公は、私にとってひとり暮らし仲間のようです。
  楽しい時も寂しい時も開きたい本。なぜか2冊持っている。
  コーヒーアンドシガレット(やまだないと



  あとはやっぱりこれ。2巻も3巻もね。


・買って失敗した…面白くないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?
  「さくら」(西加奈子
  嫌いな話ではなかったけど、表現などがどうも受けつけんかった。


・本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月いくら
  5000円〜1万円くらい?


・雑誌や週刊誌がたまってくるとどうしますか?
  なるべくこまめに捨てるけど、ものによっては古本屋さんへ。
  クウネルや暮しの手帖は捨てません。


・オススメの本があれば教えてください
  ぼくの伯父さんの東京案内(沼田元氣)
  くちぶえサンドイッチ(松浦弥太郎)
  最低で最高の本屋(松浦弥太郎)
  珈琲と雑貨と音楽と(堀内隆志)

  日々ごはん(10)(高山なおみ)…今のところ1〜10まであります。
  たべるしゃべる(高山なおみ)

  人生の旅をゆく(よしもとばなな)

  デッドエンドの思い出(よしもとばなな)
  TUGUMI(吉本ばなな)…夏は毎年読み返します。
   …などなど。


・あれは良くないって本はありますか?
  誤字脱字が多いと引く…。


・買ったけど読んでない本ありますか?
  読んでる途中は、「察知力」(中村俊輔


・バトン回す五人
  本が好きな方どなたでもゼヒ。


***今日の一曲
     Englishman In New York  〜羊毛とおはな