5月の空。

食糧買い出しに商店街へ。
が、久々に不調だった。
目が泳ぐ…。
ふーっ、と息を吐きながらゆっくり歩いた。

夕陽がとてもきれいで、
八百屋さんの陳列台がオレンジ色に光ってるのをみたら、
なんだかとても寂しく悲しくなった。

お買い得品を吟味する エネルギイもなく、
スーパーで適当に買い物。
レジの男の子が繊細な水菜の上にマーガリンやら、
冷凍食品やらをどかどか置いたので悲しくなった。

気を取り直すべくミスドへ。
珈琲飲みながら、たまたま持っていた
「日々ごはん5」を読んでいたら、いくらか落ち着いた。

なんとそういえば私は、
転勤してきて楽しくやってるんじゃないか、
と、自分の状況を改めて思い知り、
やりたいことも頭の中にあれこれ浮かんできた。

新しいクウネルを買った。うれしーい!
前回のクウネルは、なんと発売日を忘れていたのだった。
発売日だけではなく、友達の誕生日(2名)も忘れ、
なんともあわただしい3月末だった。

食後のひととき、
静かなところへ旅に出たいなあ、と、
乗り物やら宿やら、本気で調べる。
ほんとに行くかどうかは別として、
“もしも行くんだったら”じゃなく、
“明日にでも旅立つかのような”気分で、
本気で調べるとそれだけでもかなり満足する。
でもほんとに行こうかな。

***今日の一曲
     水色の街  〜スピッツ