土曜日。

たたきつけるように降ってた雨もやみ、
空がぐんぐんと爽やかになってった。
視線を海の方向に向けると、
いかにも海の近くっぽい空が気持ちいい。

気づいたら寝てて、
夕方CMのヤイコの歌声で目が覚めた。
寝起きの浮遊感とかいろんなものが相まって、
なんだか取り残されたような気分になった。
こんな気分も久しぶり。

にんじんのきんぴらを作る。
醤油とお酒を入れた時に、
フライパンから立ち上るカホリが好き。

“これは言わない方がいいかもしれないけど”
とか言いながら、結局全部をしゃべるのって信じられない。
その台詞を免罪符に、自分がしゃべりたいだけなんだろう。
言わない方がいいかもしれないと本気で思うのなら、
何の片鱗も一切漂わせることなく、
墓場まで持って行く覚悟がほしいもんだと思う。

***今日の一曲
     蝶々結び  〜aiko