左京区の空。

休みを取って心の洗濯?に京都プチひとり旅。
交通費の安さにびっくり。
関西に引っ越してきたんだなぁ。

裏寺町を通って、
スマートのフレンチトーストに唸り、
鳩居堂で紙もの三昧。
お香立と千鳥のシールと和綴じノートを買う。
このあたりは本当に落ち着くなあ。
というか、やっぱり京都はいいな。ほんとにいいな。

好きなお蕎麦屋さんへ。今日で5回目かな?
「お子様おことわり」の看板がなくなっていて、
メニュウも微妙に変わっていた。
あんまり変わらないでほしいなあ。
でも、お店の中もおだしの味も変わらず。


蹴上駅から南禅寺永観堂、そのあと
動物園を左手に岡崎公園まで歩くのが好き。

岡崎公園あたりで見る空は、なんでこんなに近いんだろ。
目だけじゃなくて、全身で心で直接見る気がするくらい。
とんでもなく贅沢で、とんでもなく寂しくて、
でもこわいものがなくなるような、なんとも言えない感じ。
いつまでも座っていたかった。
ベンチの横の八重桜が風に舞った。
鳥が西の空へ飛んでいった。
赤い夕陽が鳥居を照らしてた。

帰りは河原町までてくてく歩いた。

またゆっくり来よう。

***今日の一曲
     STAY THERE  〜PRINCESS PRINCESS

***今日の気温
     15℃  13:55