こんな日曜。

ユザワヤでシーチングと麻を買った。
めったに縫い物をしない私でさえ、
ユザワヤに行くとわくわくしてクラクラするのに、
裁縫好きの人にとってユザワヤは、
私にとっての無印?本屋?東京?

新しい家の課題は、キッチンを快適にすること。
狭いし一口電気こんろだし。
つっぱりポール5本でなんとか使いよくなった。
でも狭いとマメに片づけるし、悪いことばかりではない。

先週、あこがれだった月兎印のポットを買った。
買うならきっとキャメルかブラウン、と思っていたけど、
迷いに迷って結局白にした。
お湯を沸かすたびにうれしい。

この転勤があと数年早かったら何か変わっていたのかしら。
いや、きっと何も変わっていなかったのだ、と
去年の東京と同じことを思いながら歩く春の夜は濃紺。
この眼鏡も財布も携帯も、あの頃は持っていなかった。
見知らぬ物に囲まれている私は、
もう知らない人みたいなものなのだろうか。
ナーバスにではなく、ふと思うのだった。
寄り道しがちな春の夜の思考。

おいしいパンが食べたいなあ。
作ってみるのもいいかも。

***今日の一曲
     HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN 〜CCR