買いもの。

ラソンを見ながら大阪の街をじっと見る。
オフからもう一週間かぁ。早いなあ。

母と買い物。
ニットスパッツが安くなっていた。
うれし!
しかし、最近ここは接客が…。
お客さんの前を横切ったりする時は、
いらいらオーラを出して無言なのに、
スタッフ同士は、
“大忙し!!”と言い合って笑ったりしている。
その一体感が忙しい気持ちを支えているのだろうか。
大変なのはわかるけど、なんだかなあ。
ここに来ていろんなものを見るだけで、
とてもしあわせな気持ちになれる人がたくさんいる、
そんなお店で働いてることを忘れないでいてほしい…。

他の雑貨屋さんに行った時も、
女性スタッフ2名はひたすら品出ししていて、
いらっしゃいませ、も何も全くなかった。

接客は大変だろうと思う。
お客さんもいろんな人がいるだろうし。
でも、ちゃんとしてほしい。
とびきり親切じゃなくてもいいから、
普通にしてほしい。
好きなモノを買っていやな気持ちになるくらいなら、
ネットで買い物する方がいい、
なんて思うようになるのは寂しい。
目的のものが買えればよし、と、ドライにもなりきれない。
普通に親切な人のいるお店が繁盛してほしいから、
出来るだけそういうお店を選んで買い物したい。

今日一番普通に親切だったのは、ミスドの人だった。

***今日の一曲
     まめ電球  〜レミオロメン

***今日の気温
     11℃  16:30