心躍るコテコテツアー。

アラームをかけまちがえて寝過ごした。
起きたのは待合せの時間だったー!!!
そしてなんと二日酔。
ウコンの力はいずこへ。
風邪が治りきってなかったからかな…。
頭が痛いぞう!

チェックアウトして、
3人で行くはずだったディアスープで朝ごはん。
このお店をりくりさんに教えてもらったとき、
自分で計画するひとり旅の魅力とはまた違う、
旅先での選択肢が広がるおもしろさを感じた。
そのおもしろさは「旅」についてだけじゃなくて、
生活全部がそうなんだなと思った。
人と交流するというのは世界が広がることなんだなあ。
まるで初めて知ったことみたいに感動した。
教えてもらわなかったら、
ここのスープで頭痛が治ることもなかったのだし。

てな訳で回復したので、
大阪コテコテツアーに合流することにした。
動物園前駅で、番さんりくりさんと再会。

通天閣へ。
展望台へのエレベーター内の案内テープが…。

『4階にはお土産もの・ゆっくりすごせる喫茶室が…』
  …ディープな予感…。
『ご休憩やご商談に是非ご利用ください』
  …通天閣で商談!!!!!

こらえきれず、フフっ!!と笑ってしまった。
通天閣で商談……。経験してみたい。

外には串カツのお店がいっぱい。
♪サムライソゥーーーール…
と、ウルフルズが流れているのが大阪らしさ倍増。

行列に誘われるようにたこ焼き屋さんへ。
クルックルッ、とひっくり返す様子に見とれながら、
奥の棚をフと見ると、
「オタフクお好みソース」があるじゃないか。
大阪と広島のコラヴォレイション!

カツブシが踊るたこ焼きを受取ると、
“おねーさん!オマケ!!”と50円返してくれた。
その人は、卵のようなかわいらしい顔をして、
めがねがとても似合うオシャレな女の子で、
いまどきのキャッフェーで働いてそうな感じだった。
でも、たこ焼きを焼いて勇ましくマヨネーズをかけ、
挙句の果てに“オマケ!!”と来たもんだ。
かっこいいぞー!
たこ焼きもすごくおいしかった。あったまった。

素朴なゲームセンターみたいなとこに入った。
ずらりと並んだ盤に向かう老若男女と、
その様子を見守る?見張っている?お店の人と、
たくさんぶらさがった景品。なんかパラダイス…。
その盤は「スマートボール」というゲームだった。
ピンボールと同じような感じで、球がピンポン玉みたいなの。
3人並んで100円入れてやってみた。
おもしろかったー。

そしてジャンジャン横丁
「喫茶New World」(新世界…)
たばこや娯楽場の古い看板など、
わくわく懐かしくなるものがいっぱいだった。
“集めてきた”懐かしいものじゃなくて、
ずっとここにあるってことがすごい。
中でも印象的だったのは、囲碁将棋クラブ。
ぎっちり並んだ盤におじさんたちが向かい合ってて、
店の外にも勝負を見物するおじさんたち。
おもしろかった!!
ちょっと胸がきゅうとなったのは、
お菓子屋さんの「シキシマパン」の看板。
なんともなつかしい字体と、
男の子と女の子が笑っている単純な線の絵。
その看板の前に、優しそうなお店のおじさんが座ってた。
子どもの頃に行った駄菓子屋とか、
いとこたちと遊んで騒いだこととか、
おじいちゃんが元気だった頃とか、
なんと言っても今みたいに物騒じゃなかったこととか、
なつかしいなと思った。

いやー、ほんっっとにおもしろかった!
またゆっくり来たい。

梅田で解散後、さてどうするかな、としばし思案、
NU茶屋町HEP FIVEで一気に昭和から現代へ。
スタバが満席だったので、
梅田食道街のプロントでコーヒーとロールケーキ。
ほっ。

551の豚まんを買って、
新大阪のBook Kiosk(大好き)に寄り、帰りの新幹線に乗った。
夕焼けがきれいだった。

広島駅に着いて、
おトクなきっぷのチラシが置いてある場所を通りかかったとき、
はー、オフは終わったんだなぁ、と思った。
東京も大阪も、どうやって行こうかなあと、
ここのチラシをじっと見たり、旅行会社のパンフを見たり、
ネットで調べたりしてわくわく考えたものだった。
その時から旅は始まっているのよね。
始まりと終わりで同じ場所に立ちながら、
その温度差にちょっと抜け殻ちっくになり、
でも、楽しかった満足感で心はあたたまっている。
また次の遠出の計画を立てようッと。

ライブに向けて、レミオのDVDを買った。
すごく楽しみ。

夜、見たいテレビが3つ重なってしまった。
録画してもなかなか見ないことがわかっているので、
ひっきりなしに変えながら3つとも見る。
堂本兄弟」と「情熱大陸」(篠原涼子
それとNHK小田和正の特番。
深夜に聴く小田和正は何ていいんだろう。うぅ。
小田さん世代の人がライブに来て、
みんなと一緒に口ずさんでる様子がとてもよかった。

***今日の一曲
     昭和  〜レミオロメン

***今日の気温
     5℃  12:00
     7℃  16:00