雪積もらず無事集合。

不思議な魅力のある大阪の街。
到着して改札から出たときのあの人波。
いつもまっすぐ歩けなくて呆然として、
駅の周りの道もなかなか覚えられないし、
エスカレーターは間違えて左に立ってしまうし、
“なんか疲れる…”と毎回必ず思ってしまう。
が、1時間も歩くとそれにも慣れ、
帰る時になるとすごく寂しくて名残惜しくて、
HEPの観覧車やマルビルを眺めつつ電車に乗り、
淀川の川幅に心癒されつつ家路に着くのだった。
なんていうか、豚まんの肉汁のような、
じゅわー、と心にしみる街とでもいうか。

新年会オフはとても楽しかった。
“はじめまして”と緊張もしつつ、
久しぶりだったり先月も会ってたりしつつ、
いろんな話題でなごやかに盛り上がり、
おでんもおいしく夜景も眩しく、
笑い手拍子足拍子熱唱シャウトのカラオケも堪能、
最後に残った大阪宿泊トリオで、
「A面で恋をして」で〆、深夜の北新地を帰路へ。

“小腹が空いた”“コーヒー飲みたい”
“ネットカフェに行ってみようか?”
と女子二人が盛り上がる中、
番さんは無言でタクシーを止めたのだった。
こちらを向いてちょっと笑いながら。
それが番さんの答えのようだった。
“もぅ勘弁して…”
もしくは、
“ついていけねーや!君たちごゆっくり”
と、背中が物語っているようだった。

りくりさんとスタバ。
ここは夜中の2時まで開いてるんだって。
まぁ、うらやましい。
チャイとクロワッサンで夜中の雑談。

楽しく濃い〜一日だった。

***今日の一曲
     最初から今まで  〜Ryu