心象風景。

外出のついでに本屋へ。
新しいクウネルと、角田光代佐内正史
「だれかのことを強く思ってみたかった」の文庫。

佐内正史さんの写真がすごく好き。
特に「Massage」という写真集が好きで、
重いけど図書館で何度も借りている。
東京の街角の写真が、何ともじんわりと心にしみるのです。
心の奥にある“東京”へのイメージが、
私と同じなのではないか、なんて、
あつかましくも思ってしまうのだった。
きっと東京出身だろうと思ってたら静岡出身だそうので驚いた。
でも東京出身じゃないからこその、あの写真のトーンなのかな。

休憩中にクウネルを読んだ。
表紙がすごーーくかわいい。
今回はパリの特集。
切り口がクウネルらしくっていいなあ。
にこにこした気分になった。

パリよりは、ウラジオストクに行って、
いつかシベリア鉄道を端から端まで乗りたい、
とか思ってしまうのだけど、
でもやっぱりパリは女子のあこがれだなあ。
おいしいクロワッサンを食べてみたい。

明日は休みだ。
用事は今日のうちにすませて楽しもう。

***今日の一曲
     金魚  〜Bonnie Pink