引越し。

遊びに行くんじゃなくて、
引越しで乗る新幹線から見る、
好きな看板たちと、いくつもの大きな川は、
どんなふうに見えるんだろう、
さびしくなったりするのかなと思っていたけど、
ばたばたしていたせいか、
さびしいどころか
いつものわくわくした感想が出る余裕もなかったのだった。

富士山は見えず。
富士山って、
見えない時はまるでそこには何もないかのように見えない。
だからよけいに見たくなるし、
見えたときのうれしさは格別。

電車を乗り換えて、住まいとなる家へと歩く。
道の端に残っている雪に驚いた。

まだ荷物の来てない部屋を、
できるだけやさしい気持ちでていねいに見回した。
ベランダに出て外を見たら、
少しは有った寂しさや不安は一気に吹き飛び、
ひゃっほう!と写真を撮った。

夕方、新宿の街へ。
駅前は5℃。愛・地球博まで20日
知っている街だけど、
遊びに来ているのではなく都民なのかと思って歩くと
少し違って見える気がした。

♪新宿は〜豪雨〜
と心の中で歌うリズムに合わせながら、てくてく歩く。
うひひひ…、とうれしい気持ちでいっぱいだったが、
歌に入り込みすぎて、最後の
♪誰か〜ここへ来てぇ〜〜
のとこで、ほんとに誰かにここへ来てほしいような
寂しい気持ちになってしまった。

スープストックで晩ゴハン。ほっ。

無印でローテーブルを買う。
人にぶつけないよう気を使いながら持って帰る。
部屋に帰って早速箱を開けたら、新しい木のカホリがした。
部屋のまんなかに置いてみたら、ちょっと自分の部屋らしくなった。

ふとんも何も来ていないので、
今日は近くのホテル泊。
もったいなー。
氷結飲みながら、ぴあでライブや映画をチェック。
旅とはちょっと違う気分で過ごすホテルでの時間だった。

***今日の一曲
     群青日和  〜東京事変

***今日の気温
     5℃  18:30