つらつら綴る気ままな日。

初図書館。
広島もやっと、
ネットで本の検索や予約ができるようになり、
利用の幅が広がりそうでとても楽しみ。

Smile Food(何回借りれば気が済むのか(笑))
ポオ詩集、の2冊を借りる。
ポオは、小樽の喫茶店で見て以来。
内容はよくわからないんだけど、
そういう意味のわからないものを眺めたくて。
その中のピンと来る単語から広がる、
想像の世界というか考え事に身を任せたい。
疲れ気味?
疲れた、と正直になっていい時と、
口に出さずにじっと力をためる方がよい時と、
両方あると思うんだけど、今はどっちだろう。
まぁ、いいか。
そういうふうに、いちいち考えるのがよくない。
こんな時は、情報過多にならないようにして、
ちくちく縫い物をするとか、
心地よい本を読みまくるとか、
ただただひたすら歩くとかしながら、
最低限のやるべきことだけをやろ。

図書館の棚の前で、突如、
家で作ったおにぎりが食べたくなった。
お弁当に入れるようなふつうのやつ。
手にひっつく味付け海苔と格闘しながら。

iPodのシリコンカバーを買う。
他のアクセサリーもいろいろ眺める。
ふっ。楽しい。

ほんとは、今日から旅に出る予定だったけど、
この冬の18きっぷは遠出はヤスミにして、
近県の友達に会いに行くことにした。
久しぶりにゆっくり話して、旧交を温めよう。
雪景色を見に行かないのはもったいない気もしたけど…。

てな訳で、今日は広島で気ままにさまようのだった。

休憩はカフェオレとフォカッチャ。
借りた本を見たり、外を見たり。
ぼー。

無印で、ほうじ茶とのど飴(柚子・金柑)とカードケース。
お買い得なスカートを発見したけど、今日は保留。

ドラッグストアで、
かびとり詰替用と、バブ(かりん)。

ベーグルを買おうと思っていたのに、
見事に全部売り切れていた。かっくし。
食パンも、どのパン屋さんにもなかった。
先に買っておけばよかったーーーっっっ。
結局セブンイレブンで超熟5枚切を購入。

帰り際に気温を見ると、3℃だった。
心の中で、うひひひひひ。と笑う。
これぞ冬。

ゴハンは、昨日のカレー。
おいし。

全部読んでいなかったクウネルを読んでいると、
とても魅力的な傘屋さんが紹介されていた。
今度長野に行ったら、絶対このお店で傘を買おう。

***今日の一曲
     Pictures Of Lily  〜THE WHO

***今日の気温
     5℃  16:00
     3℃  20:15