メリークリスマス。

“メリクリ”って言い方、なじめない。
曲のタイトルにまでなっていると、ますます興ざめ。

会社を出たら、とても寒かった。
街の灯りが、冷たい空気に映えてるのを見たくて、
買いたいものもあるし、街へ。

買いたかったのは、泉屋東京店のクッキー。
缶がほしかったのだった。
本高砂屋のエコルセの缶の次に、
一家にひとつはあったと思われる(たぶん)この缶。
これを見ると、おばあちゃんを思い出す。
クッキーも、とても素朴なやさしい味。
あぁ、うれしい。

残業して、ひとり歩くクリスマスは寂しいだろうか?
と考えてみるが、
ちっとも寂しさは感じない。
強がりじゃなくて(笑)。
むしろ、ずっと街を歩いていたい気分。
今日は誰にとってもクリスマスな訳で、
同じ時代をすごしているかんじで、
つながっているかんじで、
なんだかいいなあと思う。

ドトールでそんな気持ちをかみしめつつ、
カフェオレであったまる。

同じく残業帰りのいつもの友達と合流。
“メリィクリスマス!!”と言いつつ、
これから先の仕事について語り合っていたら、
ひとりで歩くよりずっと寂しいかんじがした(笑)。

***今日の一曲
     Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow
                〜小野リサ