休日の様子と雑感。

週半ばの休日は、やっぱりいいなあ!
と、今日もまた同じことを思う。

でも、大掃除できるのは今日しかないので、
そんな喜びに酔いしれてる場合じゃないのだった。

捨てるものを悩みながら選び、
ブックオフに持っていく本を悩みに悩んで選び、
お昼はインスタントのカルボナーラでひといき。
本を並べ替えて、旅の思い出を整理して、
窓ガラス磨き。
ヘヴィメタルのように激しく行動。

久しぶりに昼間の長ブロ。
くぁーーーーーーーっ。

夕方、40冊近くをブックオフへ持っていく。
“まぁ、500円も行けばいい方だろう”
というのが、母と私の予想。
重い…。
けど、タクシーで行ったら本末転倒なので、
黙々とバス停まで歩く。

精算の結果は、1020円!
おぉ、意外。
そのお金で、石田 千の“月と菓子パン”を買う。
なんて有意義な。

外へ出ると、なんだかとてもクリスマスだった。
みんなが浮き足立っている。
クリスマスの実感が急にわいてきた。
街のイルミネイションもあさってまでかと思うと、
名残りおしい気持ちになった。

母とふたり、堂本兄弟スペシャルを見ながら、
チキンとピザとケーキ。うまいっ。
アルコールを買い忘れたので、ほうじ茶で。地味。

夜中に妹が帰ってきた。
“会社、ややこしいらしいな?”と言うので、
半分寝ながらいろいろ説明。
ほんま、ややこしい。
でもまぁ、自分の本心を見失わなければ、
自分にとっていい方へ転がっていくに違いない。
というか、好きなようにやるのが一番だ。
人に左右されてしまったら、何かあったときに
自分で責任を取る意気が損なわれる。

どうも、心の中で「何か」を当てにしてしまう傾向がある。
結構いつも運がいいから、
今回も何とかなるだろう、とつい思って努力が足りない。
幸運は誰も運んでくれないし、
チャンスは自分で探してつかまなければ。

けど、楽観こそが大切だったりもするよね、
と思ったりもする。
でもほんと、
自分はいつも運がいいなあ♪
と思い込んでいるほうが、絶対何でもうまくいく気がする。
けっきょくお気楽(笑)。

***今日の一曲
     The Parfect Vision  〜MINMI