ワインと音楽と。

仕事でお出かけ。
前に住んでいた街に行った。
ここでもそれなりに?楽しくすごしていたなあ、
と、なつかしく思った。

ゴハンもロクに食べれず、ホテルへ。
フロントでクリスマスのくじをやってたんだけど、
“ここまでで、ハズレくじばかりが出てしまいまして…。
 次に来たお客様に差し上げようと決めていました”
と言われ、
くじも引かずにボジョレヌーボーをもらってしまう。
なんと。
不意打ちのクリスマスプレゼントだー!
心温まりながら部屋に入ると、
タオルの上に
“温度差の激しい季節です。湯冷めされぬように…”
というメッセージが置いてあった。
なんてあたたかい。
フロントの人もみんな笑顔がすてきだし、
エレベーターの中にもメッセージがあったり、
古いホテルなんだけど、とても居心地がよかった。

僕らの音楽”に平井堅が出てた。
「Desperado」が聴けてうれしかった。
EAGLESよりも、平井堅が歌うのが好き。
ほんとうに胸にしみる。
泣ける。

ダブル搾りをぐい、と飲む。
ボジョレーは、ひとりじゃもったいなく思えて、
さすがにやめといた。

フロあがりにチャンネルを変えたら、
小田和正が歌っていた。一緒に歌う。
…こんなにいい歌詞だったっけ?
正直で温かくてやさしくて辛辣な。
あぁ、人生が凝縮されている。
泣ける。

窓を開けたら、隣のビルから居酒屋のにおいがした。
いろんな人が今をすごして生きている。

なんか、いいクリスマスだったかもしれない。

***今日の一曲
     眠れぬ夜  〜小田和正