生まれ育った場所。

昨日から使える18きっぷを早速使って、京都へ。
苦にならない鈍行も、広島〜岡山はちょっと長い。
見慣れた景色だし、トンネルが多いし。
とは言っても、葉がすっかり落ちた木が、
冬の空へ、すっ。と伸びている様子は見ていて気持ちよい。

車内では、明日の京都検定に向けて勉強勉強。
到着後も、どこへも出かけずに勉強するつもりだったが。
まぁ、せっかく来たんだし…、と
行ってみたかった喫茶店へオムライスを食べに。
しかし、オムライスはランチタイムだけだった。
ので、フレンチトーストを頼んだらこれがもぅ、
たまご焼きみたいで、とってもとってもおいしかった。
おいしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!と心で叫ぶ。

暗くなった空を見上げながら、烏丸通を歩く。

京都関係の本を買いに、大垣書店へ。
じっくり選んでいたら、
ここ一週間待ちかねていたものが届いたと、母から電話。
よっしゃーー!!!
とある結果が、そろそろ届くだろうかと、
毎日ポストを見ては、どちらが来るのかびくびくしていた。
嗚呼、ひと安心。
今回は、誰にも連絡を取らず、
ホテルでもアルコールは一切飲まず、
兎にも角にも勉強しようと決めていたけど、
あまりのうれしさに、コンビニで氷結とチーズ。

ふわははははははははははははは!!!
と、ひとりで祝杯。

そして、3時まで勉強。
こんなに勉強したのは20年ぶりくらい。

***今日の一曲
     モルヒネ  〜椎名林檎