12月上旬。

毎日のことを詳しく書くと、
いつまでも「今日」に追いつきそうにないし、
でも何も書かないのはもったいないので、
覚え書きだけでもしとこ。

12月2日
外出帰りにスタバに行くと、
年配の女性グループが楽しそうに話していた。
“あなたと話していると元気がでるわ♪”
とか言ってた。
そんな会話のそばに居合わせると、こっちまでうれしくなる。

12月3日
会社帰りにコンビニに行くと、
“HAPPY CHRISTMAS”が流れてた。
いつ聴いても胸がギュウ、となる。

12月4日
母とバスツアーで温泉へ。
お昼はカニ三昧。かにすき、ボイル、てんぷら…。
熱い温泉につかってホッ。
雨の温泉街は風情がある。

12月5日
温泉疲れなのか温泉効果なのか、17時まで寝る。
よくもこれだけ寝れるもんだ。

12月6日
めづらしく、外でランチ。
街なかのランチタイムの雰囲気って、こんなだったなあ。
何を食べようか迷った挙句、
うどんといなり寿司をぱぱっと食べたあと、スタバへ。
なんて気分転換。
事務所でオベントだと、途中電話が入ったりして、
ゆっくり休んだ気にならないので、
これからもタマには外に出ようっと…。

12月7日
とても疲れているのに本屋へ。
早く帰ればいいのに、
棚から棚へとさまよう足が止まらない。
疲れだけではなく、なんとなく寂しいような、
ちょっと心細いような気持ちだったから、
いろいろな本を見たかったのかもしれない。
冬の臨時列車が乗っている時刻表と、
アエラの増刊を買う。
その増刊の巻頭の、ばなな氏のエッセイがとてもよかった。
最近の世間一般の風潮が、はっきりと書いてあって、
そうかもしれないなあ…。と思った。
がんばって、前向きで、明るくて、いつまでも若くて、
思いやりがあって、やるべきことをそこそここなして、
という、世間での理想の女性像。
それに対する取組みをしていないと失格、
という勘違いに縛られている人はたくさんいるのだろうか。
何ひとつ当てはまらない日があっても、
ふつうに今日を生きて、自分を好きでいてもいいんだ、
ということを忘れないでいたい。

12月8日
新しいことに首をつっこんだ。
1時間がとても短い。

12月9日
午後は、いつかの土曜出勤の代休。
ふと思い立って、エステの体験に行ってみた。
とても気持ちよかったけど、
そのサロンのつくりが、とても落ち着かなかった。
常に後ろを人がバタバタと通っている状態。
肌はそれなりにとてもキレイになった。
定期的に通えば、さぞかしいいんだろうな。
でも、旅とエステのどちらを取るかと考えたら、
そりゃー、旅に決まっとる。

12月10日
母から、鍵を家に忘れた、と電話が入ったので、
定時でさっさと帰る。
ヨリミチしようと思ってたのに…と思ったけど、
ムダ使いしなくてすんでよかったかも。

***最近の一曲
     天の川  〜aiko