いろいろ。

あんなにヒマだったのがウソみたいに、
仕事がいそがしくなってきた。
辞めようかとさへ思っていたけど、
覚悟を決めてがんばることにした。
ので、思い切ってバイトを辞めた。
“スーパーでスペシャルな内勤”
と言われるまでは絶対に辞めない。
というか、
スーパーでスペシャルな内勤になれたら、
辞めてやりたいことをやる。

富士日記”(武田百合子)を買いに本屋へ。
いつか図書館で借りて読もうと思っていたけど、
ばなな氏が日記に“よかった”と書いていたので、
もうガマンができなくなってしまった。
とりあえず、三巻のうちの「上」だけ買う。

川沿いを歩きながら木を見上げたら、
夏あんなに青々と茂っていた葉が、もうかなり落ちていた。
いつのまに、こんなに冬の風情になったのかな、
と思う間にも、葉が風にゆれて落ちた。

父が生前に書いた、私と妹への言葉がある。
亡くなったあと、部屋を片付けているときに見つけた。
要約すれば“自分の人生を前進せよ”ということを、
それぞれの性格を考えて書いてある。
父は、本当に人のことをよく見ていて、
離れて暮らしていても私たちのことは、
だいたいわかっていたと思う。
手放しに心を開くことはできなくても、
父のいうことに対しては、いつも一目置いていた。
そんな父が書いた言葉は、とても力になる。
今日、縮小コピーして手帖に張った。

***今日の一曲
     大切なもの 〜ロードオブメジャー