最近のこと一気書き。

日記はなるべく毎日書きたいと思っているので、
忙しかったりして番人さんに送れないとしても、
2日前くらいさかのぼっては、こまめに書いているのだが。
ここ一週間はそれさえもしていなかった。

台風23号が去って、みごとな秋晴れ。
昨日は、“秋だなあ”と心底思った。
大いに季節感を惑わす、この気候…。
季節がハッキリしないというのは、気分が落ち着かない。
ストレスといっても過言ではない。

それにしても、台風はほんとうにこわいと思った。
“タマには広島にも上陸すればいいのに”
なんてことは、もう二度と思わないと思う。

クマ出没のニュースが多い。
食べるものがないだなんて、かわいそうだなあ。
人にケガさせたらすぐ射殺って、
いったい人間は何様なんだろうか、と腹が立つ。
そりゃ、人の生活がおびやかされるのはよくないけど…。

日曜日、いつもの友達とバスで四国に遊びに行った。
みかんなど食べて遠足気分。
瀬戸大橋はやっぱり大きい。おだやかな海。
さぬきうどんとカフェをハシゴした。
ハシゴ(と言っても2軒)したカフェは、
雰囲気はとてもよかったけど、すごく落ち着かなかった。
スタッフがものすごくテンパッていて、
ばたばた走り回ったりして余裕がない。
2軒目では、コーヒーの薄さに驚いた。
うっっすーーーーーーーーーーー!!うすっ!
と10回くらい言いながら飲んだ。インスタント?
いつも飲むコーヒーを5倍に希釈したかんじだった。
さぬきうどんのオジチャンオバチャンはとても親切だった。
うどん、白身魚フライ、おでん(大根とたまご)で510円。
うどんかそばか?ときかれたら、断然そば派だけど、
さぬきうどんだけは別格なのだった。
あぁ、おいしかった。

火曜日は友達のバンドのライブに行った。
とてもうまくなっていたので驚いた。
ZIMAを久しぶりに飲んだら、やけにおいしかった。

台風の水曜日は、
“今帰っても危ないから”と、みんなで飲みに行く。
さんざん飲んで食べて外に出たら、台風は去っていた。

何曜日だったか、街を見下ろしながらコーヒーを飲んでいたら、
バスに乗ろうとしたおじいさんが転ぶのが見えた。
思わず隣の席のお客さんと
“ああっ!だいじょうぶですかね?”と語り合う。
バスに乗るときは、
ゆっくりと乗り降りする人にイライラしないくらいの
時間の余裕を持とう、と強く思った。
もしイライラしたら、自分のおじいちゃんおばあちゃんだと思おう。

イマサラながら、アヴリルラヴィーンにはまって毎日聴いている。
ちょっとせつない感じのメロディと声がとてもいい。
秋の夜長にぴったりなかんじ。
音楽が季節感を高めることもあるってこと、ちょっと忘れていた。

さて週末だ。

***今日の一曲
     Tomorrow  〜Avril Lavigne