思わぬ休日。

台風接近のため、仕事は休み。
なんだかわくわくして、
コーヒーを淹れて、本を積んで、
パソコンの電源を入れて、
NHKニュースをつけて、
さァ、おトクな休日を楽しもう!と思っていたが。

シャレにならん風が、ごうごうと吹いてきて、
家も揺れ始めたので、二階の部屋から退散。

…こわい。
冷蔵庫を見たら、チュウハイがあったので、
気を紛らわせるために飲む。

絶え間なく吹く風の中に、
時々ものすごい突風が混じっていて、
ガラスにかかる風圧がハッキリと
見た目で感じられるのだった。

そして、二階のガラスは割れたのだった。
「ぱりーん♪」
と音がしたのは知ってたけど認めたくなくて、
しばらく階下でチュウハイを飲み続ける。
飲み終わって、仕方がないので上がってみると、
割れた窓から入り放題の風。
葉っぱやホコリが部屋の中を舞っていた。
ひえー!!!

フと振り返ると、隣の部屋では雨漏りが。
屋根瓦が飛ばされたらしい…。
時間を追うごとにひどくなり、
バケツ、洗い桶、洗面器、ナベ、フライパン、
と、最後には6箇所で滴を受け止めることに。

広島は、ほんとうに気候に恵まれていて、
“台風には充分に警戒してください”
という天気予報にいつも肩透かしをくわされ、
台風の影響があった地域の映像を見ては、
カヤの外的な気分にさえなったりもするほど。
が、今日はさすがにマイッた。
わくわくした自分がオロカモノに思えた。

つかれた一日だった。

風速60mて、いったいどんなかんじだったのか。

***今日の一曲
     Blowin' in the Wind 〜BOB DYLAN