いろいろと。

元派遣仲間とランチ。
私の少しあとに辞めた彼女と、
求職状況をあれこれ報告し合う。
今日もまた、某派遣会社の暴挙に、
驚き・怒りまくる。
その情報収集と売上への執念は、
「営業」としては確かにすばらしいけど、
「人」を扱うのを辞めて、「モノ」売れば?
そうすれば、たくさんの人にイヤな思いをさせず、
シェアももっともっと広がり、
業績も上がるんじゃないでちゅかねー。
ちっ。

うすくてパリパリしたピザ、とてもおいしかった。

派遣の仕事の面談へ。
社内の雰囲気、いいかんじ。
みんなテキパキと仕事をしている。
仕事内容も、とても魅力を感じる。
でも、短期なのが気になる。
まぁ、最終面接にこぎつけたもうひとつの会社が、
本命だからそこまで悩まなくてもいいかなぁ。
とはいっても、
この会社が私を必要とするかどうかはわからないが。
最終面接に通るかどうかももちろんわからんが。

広島駅の本屋。
“日経WOMAN”を立ち読みして、危機感を持つ。
「今後、給与所得は高い・低いの両極化の傾向」
というような内容で、
そのために何をするべきか?
また、今まで行動を起こしてきた人の話が載っていた。
…といっても、けっきょく何もしないような気もする。
べらぼうに儲けたい訳ではないけど、
お金はないよりあったほうがいい。
とにかく今のままの、
“事務の経験が長い”というような売込みだけでは、
だんだんニーズは少なくなるだろう。
経費削減の昨今、“派遣社員”に対するニーズは、
減るわけではないと思うけど、
「必要な期間だけピンポイントで」使われるわけだから、
結果的にそれが長期の契約になったとしても、
これからひとりでやってゆくには、
そういう立場では、不安が大きくなるだろう。
同年代の友達に、独身の派遣社員は多く居るけど、
みんなそれぞれ考えて悩んでいる。
正社員だからといって、安泰な世の中ではないけど、
やっぱりなんだかねぇ。
でも、扶養する家族がいるわけでもなく、
自分の面倒くらいどうってことないし、
選り好みしないでその気になれば、
何をやったって生きていけるんだから、
不安な面ばっかし見ていないで、
前向きに進んでいったって大丈夫だよね。
というのも、一方では本音。
現時点での大きな意味での選択肢は3つあるんだけど、
もう考えすぎて何が何だかわからなくなってきました。

広島駅の“三井住友VISAカード”のネオンは、
私にとって、広島のランドマーク。
バスの中から見ては、
“ここからどこへでも行けるなぁ”
と思い、
どこかから帰ってきたときは、
“帰ってきたなあ”
と思う。
もし私が、他の土地から広島に来たら、
このどこにでもありそうなネオンが、
印象的なものの上位に入るかも。

家に帰って着替えてるとき、
仕事を終えて帰ってきた時の気分、
ってのをとても身近に思い出した。
なんとなく、新しい仕事を始める日が、
近いような予感がしてきた。根拠はないけど。

パステルのプリンが食べたくて、HPを見てみると、
月末に駅前のデパートの催事でやってくるらしい。
うれしい……。
忘れないように買いにいこ。

***今日の一曲
     What You're Doing  〜THE BEATLES

***今日の気温
     16℃  18:30