旅への助走?

めづらしく、お昼からのバイト。
今日も“鉄道でゆく”を読む。
だんだんと
“うっとり眺める”から、
“行くとしたらここ”ってなかんじに、読み方が変化。
ついには、ポストイットまで貼りだす始末。

「失業中は失業中らしく」
と、自分を戒めていたし、(東京行ったけど)
「旅行かぁ。私はもう広島を2年以上出ていない」
という友達の言葉を聞いては、
日々の生活に楽しみがないわけじゃないんだし、
楽しみな旅の予定もあるんだから、
しばらく、ひとり旅は控えてつつましくしよう…。
と思っていた。

が、やっぱりムリみたい〜♪
そんなふうに“禁止”ちっくにしたのが、
どうも逆効果だったようで…。
これが私のライフスタイルだ!ってことにしてしまお。
平日に気兼ねない旅が出来るのは今のうちだ。
貯金がちょっと減るくらい、なんだ。

と、イササカ自分に言い訳しつつ、
時刻表を買って、コーヒー飲みながら、
バイトのシフトをじっと見ながら、
行きたいところや乗りたい路線を、
ばんばん書き出してみる。

なんだか、計画立てるだけでかなり満足かも…。
でも、また行ってしまうんだろか(笑)。
あの独特の高揚感と緊張感で、自分を活性化させたい。
1月の旅と比べて、自分が何を思うのか知りたい。

春だなあ。
季節は等しくめぐるんだなあ。

通販生活”も読みふける。なんておもしろい。
心動いた商品のペイジを、買いもしないのに折りまくる。
枕、オーブン、靴、洗濯機、ブックスタンドなどなど。

夜は、カレー。
私は何でこんなにカレーが好きなんだろ。

***今日の一曲
     BLACKBIRD  〜THE BEATLES