こんな土曜日。

筆記試験。
問題はむずかしいし、肩は凝ってくるし、
なんだかものすごーく疲れた…。

同じ試験を受けた人たちと、
疲れをわかちあって外に出る。
しかし、この中で採用になるのは1名…。

バイトへ。
昨日買った“鉄道でゆく”を見る。
御殿場線の写真が載ってて、
富士山の眺めが、まるで合成のように見事。
私が乗ったときって、やっばし天気悪かったのね…。

帰り、週末のアルコールを買う。
今日は“カロリ。”のグレープフルーツ。
アテは、迷いに迷って、かぼちゃの種。
レジで、前に並んでいた人も週末飲酒組?の女性だった。
缶ビールと大学イモ。
ふむ、それもおいしそう。
しかし、カロリー高そうだなあ(笑)。

自転車を押して坂道を上っているとき、
“鉄道でゆく”を見たせいか、
長野での土曜日を思い出した。
あの忘れられない信州そばの味、
ほろ酔いの頭で行った、本屋とスタバ。
ホテルに帰って見た、ブロードキャスター
大きな解放感と、ちょっとの緊張感と、
ちょっと寂しくせつないかんじがよみがえる。
あのそば、もう一度食べたいなあ。

試験の疲れが…。
考え事もままならない。
毎日、これくらい疲れたほうがいいのかも。

ねよ。

***今日の一曲
     Are You Happy Now?
               〜Michelle Branch