見えるものの向こう側。

今日は、各々別行動。

地元民の目線で散歩をしようと思い、
今日選ばれたのは桜新町
パンチはないけど、
上品なカンジのする町だった。
日々おだやかに暮らしているかんじ。


そして、吉祥寺へ。やっぱり好きだなあ。
今日こそメンチカツの列に加わろうかな…、
と思いつつ、またも通り過ぎてしまう。
カレルチャペックで買い物。

んで、初めて下北沢に行ってみた。
想像以上の活気に驚いた。
靴、というか、スニーカーの店が多い。

次回はまた、というか、やっぱり、
中央線沿線をたくさん歩くことにしよ。

友達とふたたび待ち合わせて、帰路へ。

アッというまに広島到着。


東京へ行くなら、やっぱり新幹線がいいと思った。
飛行機は確かに速いけど、
広島空港は遠いし、
早く行って手続きしなきゃいけないし、
手荷物検査があったり、
飛行機から降りたあとバス移動があると
それだけ空港の外に出るまで時間がかかるし、
京急やモノレールに乗るのも、
目的地の前に一段階あるように思えるし、
結局、トータルで見ると時間も変わらない気がする。

新幹線は、さっと改札を通って、
発車までに乗り込めばいいし、
時間は長いけど、一度座ってしまえば、
本を読むもよし、外を見るのもよし、
寝てしまうのもよし、
小さな移動がない分、ゆっくりすごせる。
今、どこを通っているかもわかるし。

飛行機の場合、下界を見るたびに、
あの山は何なのか、この海は何湾なのか、
どこの上空を通っているのか、
知りたくて知りたくて知りたくて、たまらない。
のに、わからない。


離陸する瞬間、とか、
ふだん見ることの出来ない雲の様子とか、
翼の王国”を読むこととか、
サービスのコンソメスープとか、
富士山を見下ろせるとか、
地上での出来事なんて些細なことだわ、て思えるとか、
飛行機もものすごく好きなのだけど。

でもそれは、
飛行機じゃないと行けない、または、
飛行機じゃないと不便、なのが前提だなあ〜。

あぁ、早くまた新幹線で東京へ行きたい。
次は、のぞみ早割きっぷにしよう。

楽しい週末だった。


さて、また職探しをがんばろう。


静かに見える水面に、
どんな大きさの石を、
どんな強さで投げ入れるのか。
それとも投げ入れないのか。
手の中に石だけは持っておくのか。
自分で決めるしかないんだ。
勇気と図々しさ、
臆病さと控えめ、紙一重
…などと、ハロゲンの前で考える。


履歴書を送った2社、面接の連絡来るかな。
私の魅力は、会ってみなきゃわかんないわよう。
(豪語)。

***今日の一曲
     スターゲイザー  〜スピッツ

  どうも“スタビライザー”と言ってしまうこの曲。