脚が筋肉痛。

筆記試験へ。
知能テストのような適性検査だった。
ここを通過すれば面接だ。
どうなるだろ…。

今日は歩きやすい靴なので、
なんだかがんがん歩く気分でいっぱい。
平和公園をすみずみまで歩く。

腐葉土ぽく?なっているところの中で、
もっとも踏み心地のよい箇所もわかった。
資料館近くのあの一角。なんとも言えない弾力。
うれしい大発見。

慰霊碑、噴水、資料館、ドーム、あらゆる川沿い、
レストハウス、平和の鐘…。
ついでにもうひとつ向こうの橋まで歩き、
好きな土手を歩いて、市民球場を一周。
3/1の公式戦チケット発売に向けて、
早くもテント持参で泊り込んでる人が何組かいた。
びっくり。

歩数計を見たら、午前中で早くも8000歩強。
10分以上歩くと表示される「しっかり」モードは、
6000歩あまりで、52分になっていた。

最近、どの靴も足に合ってない気がする。
確か“通販生活”にいいのが載ってたような?
と、本屋へ。
一番気になるのは、
見るからに気持ちよさそな“ヤコフォーム”。
次に気になるのが、中敷に9度の傾斜があって、
平坦な道でも坂道を歩くのと同じ運動量になる、という靴。
名前忘れたけど、これもよさそう。
心ひかれるけど…。
いや、やっぱり仕事が決まってからにしよ…。

今日のバイトはハードだった。
帰るとき歩数計を見ると、18000歩を越えていた。
どうせなら、自転車を置いて歩いて帰って、
20000歩達成したいところだったが、
んもぅ、今日はグッタリ。
おとなしく帰る。

とても寒い。
空が冴え渡って、星と月が冬の輝き。
月はもうすぐ半分だなあ。


死刑判決のニュースを見て、
当然、と思いながら釈然としない。
最近、
いろんなニュースを見聞きするたびに、
“被害者と同じ目に合わせる”
という刑を作ればいいのに、と心底思う。

***今日の一曲
     Sweet Memories  〜Jade Anderson

   確か、おととし3月の夕方の番組で、
   “洋楽の押し倒し”だった。
   もう2年も前なんだなあ…。
   メロディを思い浮かべると、花のカホリがする。

***今日の気温
      9℃  12:30
     12℃  14:30
     11℃  15:30