行ってよかった。

がんばって早起き。
朝起きて窓を開けると、
かきん、と冷えた空気が入ってきた。ぶるぶる。
駅を背に、会社へ向かうであろう、
がしがしと歩くたくさんの人たち。
私も明日からちゃんと働きますので…。
と、なんとなくみなさまの背中に言い訳。

それにしても、
仕事に戻れるんだろうか?
日常生活は、マジではるか彼方。
いやぁ、ほんとどうしよ。やばいかも。
まぁ、戻れるだろうけど…、とは思いつつ、
真剣にユウウツ。

ヴィドフランスで朝ゴハン
ミネストローネがおいしかった。

さて、電車に乗るまで満喫するわよう!
と、高島屋の中の本屋へ。
今日は、“クウネル”の発売日。
広島はまだ出ていないかもしれないから、
やっぱり昨日は泊まって正解だった。
うれしい。

花粉対策のハーブティーを買い、
東急ハンズでオベント箱を買う。
名古屋に来てまでオベント箱(笑)。

タワーズのスタバで早めのランチ。
旅の終わりの寂しさに加え、
次の仕事のこととか、いろいろ考えると、
ものすごく落ち込んできた。

このご時世、使ってもらえるうちは、
ずっと今の派遣先に居ればよかったかもしれないけど、
正社員でもないのに、
このつぶしのきかない仕事を何年も続けてていいのか?
という迷いがずっと心の中にあって、
ここんとこずっと、どこか淀んでいた。

契約終了を決めた日から、
いろんな派遣会社に連絡をしたり、
ハローワークで求人の検索をしたり、
次はどんなところに居るのかな、と楽しみだったり、
“早いうちに次を見つけなければ”
という緊張感の中で、あれこれ行動していると、
自分の中の空気が動き出すというか、
活性されてゆくのが、手に取るようにわかった。

だからやっぱり、更新しなくてよかったんだと思う。

旅の終わりの寂しさにつぶされてる場合じゃないわっ。
と、負けず嫌いな心が立ち上がり、
派遣会社に電話して自己PRすることにした。
番号を検索していたら、なんと、ちょうど派遣会社から電話。
なんか幸先いいぞう。
そのあとも何社か電話。
電話しなきゃ聞けなかった話も聞け、なんとなくよい手応え。
それに、仕事に関する話をしていると、
少しは仕事モードが顔を出し、旅の終わりの寂しさも和らぎ、
日常生活へ戻る足がかり(オオゲサ)にもなった。

またがんばって働くのだ。
んで、またこのような旅をするのだ!

帰路用の本日のコーヒーをテイクアウトし、
フェアトレードコーヒーでした)
帰路用のパステルのプリンを買い、帰りの電車へ。

いろんなことを感じた旅だった。

早速“クウネル”を読む。
旅で心が敏感になっているのか、
高村光太郎の記事で涙涙。
しゃくりあげたりこそしなかったものの、
隣の席の人、気づいていたかも?

パステルのプリン、やっぱりおいしい…。
きっと広島で買えないから、よけいにおいしいんだよね。

岡山〜広島は、やたらと長い。長く感じる。
肩が凝り、背中も痛くなり、広島到着。
ふはー。
長い旅でした。

こんなに乗っても、電車がイヤになったりはしなかった。
次はどこにいこうかな。
明日からまたがんばろう。

***今日の一曲
     AMBITIOUS JAPAN!  〜TOKIO