まだ続く。

目が覚めて外を見ると、雨だった。
がーん。
松本駅で買ったビニール傘は、
長野のホテルに置いて帰ったのだった。

昨日、ヴィドフランスで買ったパンとサラダで朝食。
窓の外のランドマークタワーを見ながら。
一方、下を見下ろせば、会社へ急ぐ人たち。
今日は月曜日だった。

はなまるカフェのゲストは、大地真央

いよいよこの旅も帰り道ちっくになってきた。
それでも、まだまだ長いけど。

テレビ神奈川の、PVが流れてる番組を見る。
TOKIOの“ラブラブマンハッタン”と
つじあやのの“パレード”だった。
“ミュージックトマトJAPAN”、て今でもあるのかなあ。

ホテルを出る時、雨はあがってた。ラッキイ!天に感謝。

ランドマークの本屋“有隣堂”へ。
気になる本を一冊購入。
このお店のカバーのかけ方はすごかった。
本についてるカバーをはずして、お店のカバーの上に置き、
ピッタリと同じサイズに折って、
本のカバーをくるんだ状態にして、
それを本の本体?にかけて、手渡してくれた。
…なんか説明むずかしいけど。
手際もよくて、見とれてしまった。

TOWER SHOPなどでオミヤゲを買う。
こんなにすいてるの、はじめて見た。
買い物しやすいけど、ちょっと寂しい。
まあ、月曜日の午前中だしね。

初のクイーンズのスタバでランチ。
タンブラー持参の会社員がとても多かった。
カウンター席から、外を名残惜しくじっと見る。
観覧車の時計が、1分、また1分、と進んでいくのが、
うらめしいような気分だった。
12時43分くらいにようやく席を立つ。
乗りたい電車は48分なんだけど、ま、大丈夫よね。
って、あまり大丈夫じゃないような気も。
動く歩道を早足で歩きながら、
観覧車やインターコンチやクイーンズを、何回も振り返った。
この風景、やっぱり大好きだなあ。
文字通り、近未来的で、でも現実で、
ちょっとおもちゃみたいで、
ちょっと人工的な冷たさもありつつ、なんとなく温かくて、
ここに来ると、エネルギイがわいてくる。

ホームへの階段を猛ダッシュして、
なんとか48分の電車に乗る。ひー。
横浜から、東海道線に乗り換え。
サスガにちょっと疲れが…。
せっかく海が見えても感受性に乏しいのだった。

国府津で、御殿場線に乗り換え。
向かって右側の席を確保。
そりゃもぅ、富士山を見るためよ。
しかし、今日もてっぺんの方が見えただけだった。
残念。
でもそれだけでも、富士山はやっぱり迫力があった。
それに、周りの山々の雰囲気は、
他の土地では感じられない独特のものがある。
東京行きの高速バスに乗っていても、新幹線から見ても、
富士山周辺の雰囲気は、ほかの県とは違う。
なんていうか、天が見守っているかんじがする。

沼津から、浜松行きに乗り換え。
ふたたび東海道線
ボックスシートの列車ではなく、
あの都会仕様?の、横に長ーーい座席だった。
この座席、2時間あまり乗るのはちょっとキツかった。
しかも、トイレないし。
“この列車にはお手洗いはついておりません”
て放送されると、行きたくなくても心配になる(笑)。

が、富士だったか富士川だったか、のあたりで、
念願の、てっぺんだけじゃない富士山が見えた!
カメラを取り出す暇も惜しくて、
体勢を変えながら、ずーーーーーーーーーーっと!
あきることなく見た。
うれしかった。

この旅のために、
金券ショップで青春18きっぷを買うとき、
ちょうどよい回数分がどうしても見つからず、
3回分必要なところを4回分購入したのだった。
それでもまぁ、正規の運賃よりはるかに安いし、
1回分残ることなんて、忘れたも同然だった。

が、窓の外を見ながら、
1回分残った18きっぷのことを、はっ。と思い出し、
夜行バスに乗って帰るよりも、
今日、名古屋に泊まって、明日18きっぷを使って、
鈍行で帰るほうが、ずっと安いことに気がついた。
電車の中から、ピッチで旅窓を検索。
日程変更、ていうか、旅延長〜♪
帰りたくなかっただけだったりして(笑)。

浜松でバタバタと乗り換え。
会社帰りの人たちで、とても混んでいた。
豊橋でようやく座る。すばらしい座り心地…。
ばなな氏の“日々の考え”を読む。

名古屋。
今日もTOKIOの“AMBITIOUS JAPAN!”が聞こえてる。
早速、夜行バスの払い戻し。

閉店間際の高島屋に入ると、
パステル”の青い袋を持った女の子発見。
広島では買えない、パステルのプリン。
あわてて地下に降りて買う。しあわせ〜。

ゴハンは、迷った末、きしめん
わかめきしめん、おいしかったけど、
みそきしめんにすればよかったなーあ。
ELTの曲をBGMに食べる。

セントラルタワーズのスタバでテイクアウト。
カフェベロナだった。

しかし、サスガにひとりもちょっと飽きてきた。
ちょっとしゃべりながら、ケーキでも食べたくなってきた。
けど、もっともっと長いひとり旅もしてみたい。

レモングラスの香りのバスソルトを入れて、
湯船にゆっくりつかる。
…やっぱり、からだ固まってるわ。

今日も泊まるだなんて、
ちょっと調子に乗りすぎたかなあ。
なんて、ちょっと複雑な気分になりつつ、
でもまぁいいよね。安上がりなんだし♪
と、パステルのプリンを食べた。

しかし、明日こそ帰らなくては(笑)。

***今日の一曲
     パレード  〜つじあやの