さすらい人になりたい。

今日の目玉は、
早起きして澄んだ空気の中、善光寺参り。
そしてすがすがしい気分でコーヒー。
の予定だった。

が、誰かに起こされるでもなく、
多少予定が変わっても誰にも迷惑かけないので、
ついついゆっくり寝てしまった。
私にとって、ひとり旅最大のデメリットはここかも…。

コインロッカーのそばにある駅そばで朝ゴハン
山菜そば350円。おいし。
駅そばも信州そばなんだよね。当然か。
そばをゆでながら、
“昨日はいそがしかった?”
“○時の電車が着いたとき以外はヒマだった”
などの、店員さんの会話を聞くともなく聞きながら食べる。

時間があまりないので、急ぎ足で善光寺へ。
デパートは、ながの東急だけかと思ったら、
コムサも無印も、大きなビルの中に入っていた。

信号待ちの大門交差点(だったと思う)から見えたのは、
なんだかもう異次元のように美しい雪山たち。
まるでCGのように別世界で、
でも澄んだ空気に溶け込んでいて、
いつまでも見ていたいほどだった。
来てよかった…!て、心から思った。
私は思っていた以上に雪山が好きみたい。
知らなかった。

境内は、ものすごい人。ものすごい鳩。
ひんやりと薄暗い本堂に入り、手を合わせる。

人だかりの中、
「撫でると病気を治してくれる」という、
“おびんずる様”へ。
撫でられ続けたおかげで、
目鼻がわからないほどに、
つるつるになった仏さまを見たら、
なんだか感情が爆発して、涙が出てきた。
なんかひたすら、
人の為に淡々と居続けてる、というかんじがして。
とても優しいかんじがした。

言い表せない感動を形にしたく、
ご朱印帳を買うことにした。
システムがよくわからないので、
“宗派にかかわらず、
 どこの神社仏閣でも記帳してもらっていいのか”
など、質問攻めにした上で、赤いのを買った。
書いてもらってるところを、写真に撮らせてもらう。
うわー、うれしい。
旅に出るときは、忘れずに持ち歩こう…。

小腹がすいて、野沢菜のおやきを買う。
うぅ、あったかくておいしい…。
しかし時間がないので、食べながら帰り道を走る。
宿坊通り、いちょう並木、七味唐辛子、
サンドイッチ、注目のカフェ、
予定を全部すっとばして、坂道を駆け下りる。
あぁ、自転車があればっ。
そして無印で、朝、目をつけていた紺のPコートを買う。
予定をすっとばしてでも。
長野に来てまで。
とても安くなっていたのでつい。
広島に帰って、安いのが残ってるとは限らないし。
(言い訳)

そして、スタバへ走る。
長野タンブラー!
これを買わないと意味がない。
やっぱり昨日買っとけばよかったぁぁぁっ。

そして、コインロッカーに走り、
なんとかギリギリ松本行きの電車に乗る。
あー、つかれた。

本当は、しなの鉄道小海線で、小淵沢まで行くハズだった。
でも、ゆっくり寝てしまったので、篠ノ井線中央本線に変更。
ルートが、昨日と一部重複になってしまった。
けど、これが意外とよかった。
昼と夜、両方の善光寺平が見れたし。
初めて見る千曲川
頭の中では、五木ひろし千曲川が…。
信濃の〜旅よ〜〜
ドアのそばの二人掛けの席で、
ナナメに座ってずっと外を見ていた。

松本駅
昨日到着したときより、親しい感じがする。
駅弁と地元の新聞を買う。
なんだか名残惜しいな。

そして、高尾行きの中央本線
旅はまだまだ続くけど、長野を去るのが寂しかった。
とても居心地がよくて、自分に合っているような気がした。
住んでもいいくらい、とまで思ったのは、
あまりに寂しかっただけなのかもしれないけど。
発車してしまった電車の中で食べる駅弁は、
なんだかとてもせつなくて、味がわからなかった。

地図と景色を見比べながら、のんびり。
小淵沢付近から見る八ヶ岳は、
これまたもぅ、言い表せない感動だった。
うわーーー…。としか言いようがない。
涙が出そうになった。


地図を見ながら富士山を探すけど、どうも雲が多い。
と思ったら、
てっぺんだけ見えた!あ、隠れた…。あ、見えた!
の繰り返しだった。

睡眠。

目が覚めたら、大月が近づいていた。
乗り換え案内をぼー。と聞いていたら、
“…横浜行きは、何時何分何番線”
と言っているではないの。
八王子で乗り換えなくても横浜に行けるの?
乗り入れしてるんだ…。なんだ…。
じゃあ、降りなければっ。
と、荷物とコートをつかんで、あわてて降りた。

が、その横浜行きは特急列車だった。
青春18きっぷは、特急には乗れないのだ…。
がーん。せっかく高尾まで乗り換えナシだったのに…。
寝起きに変わったことするもんじゃない。
次の電車をおとなしく待つ。
でも、ここで貴重なシーンを目撃。
年配の夫婦が、
“かーまーめーしーーーーー”
と、よく通る声で釜飯を売っていたのだった。
なんか、いいなあ。
おなかがすいてたら買ったんだけどな。

八王子からの横浜線は、
横に長ーーーいあの座席で、もう都会の風情。
外は暗いし、ひたすら寝る。

桜木町到着。
初訪問の長野市に比べれば、
とても見慣れたかんじがする、みなとみらい。
観覧車やランドマークタワーを目の前にすると、
自分がどこにいるのかわからなくなってきた。
なんかやたらとたくさんの電車に乗ったりなんかして、
横浜まで来てしまって、私ったら何やってんのかしらん。
てな気分で、
ふっ。と笑えてきた。

閉店間近のランドマークタワーに入り、
インザルームと本屋をひとまわり。
クイーンズとパシフィコの間の通路から、
観覧車をしばらく眺める。寒。
ここから見る観覧車がとても好き。
けっこう目の前で迫力があるし、人通りも少ないし。

展望フロアへ行きたかったけど、
視界があまりよくなさそうだったのでやめる。
いまだに行ったことがない。
前までは「視界不良」などの情報は、
係の人がプラカードを持って立っていたのに、
電光掲示板に取って代わっていた。
…前からあったっけ???

ゴハンは、迷った末、和幸のとんかつ。
運良く壁際の席に通されて、のんびり。
さくさくのカツに白いご飯。
あーーーーーーーーーー、おいし!
キャベツのお代わりを頼んだら、
最初の2倍くらいの量が、
どば。
と、お皿に置かれた。ていうか、投げ込まれた。
動物気分で、ひたすら食む。

スタバで本日のコーヒーをテイクアウト。
カフェベロナだった。

ホテルは、みなとみらいの反対側だったけど、
部屋からはランドマークタワーがよく見えた。
住んでいる部屋から毎日見れたら、いいだろうなあ。

堂本兄弟石田ゆり子に大笑いする。
EZ!TVの、ディープパープルをコピーするバンドにクギヅケ。
♪競輪場に〜小池栄子〜〜♪のCMにもクギヅケ。
すごいインパクト…。

ランドマークタワーの、縦の白いライティングは、
24時ちょうどに消えた。

ああ、旅の世界にどっぷり。
仕事に戻れるのかしら。
その前に、家に帰れるだろうか。
いつまでも放浪していたい。
何の責任も持たないかわりに、誰のことも支えにしないで。
なんて、そんなのむりだけどサ。

意識が遠のいていくとき、
いろんな駅の発車メロディが頭をかけめぐった。
夢に出てきそう(笑)。

***今日の一曲
     蝶々結び  〜aiko