月曜日で休日前。

“やっぱり飛び石の休みはいいよね”
と、みんなでしみじみ。
三連休前になると、
「ハッピーマンデー廃止希望」について、
“ほっといても何年に一回かは、
 ハッピーマンデーになるんじゃけー!”
“ンなもん、三連休じゃゆーて、
 いつもいつも旅行なんか行かんわいね!”
“エラい人が机の上で考えたカンジよね!”
と、毎回何度も同じことを熱く語り合い、
“飛び石の喜びを返せ!”と
コブシを振り上げる私たちなのだった。

残業しながら、クリスマスケーキを食べる。
つきあいで何個も買う人たちが、
受取日をずらして、差し入れてくれるのだった。

ケーキの上のサンタや、
“Merry Christmas”のチョコのプレートとか、
なんだかとてもかわいく優しく見えて、
心の中で、じわん。として
ほっ。とした気持ちになる。
やわらかいケーキのスポンジにもたれて、
そのまま寝てしまいたかった。


あるHPに、
“素敵な1年を始めよう!お正月特集”
という文字。
ほんと、ちょっと待ってくれってかんじ。
いそがしい訳でもないのに、
そんなこと考える余裕は、まるでナシ。
このままでは、
引き締まった気分や新年の決意とか、
そんなものとは無縁のまま、
なしくずし的に2004年になりそ…。

でも、私だけじゃなく、周りの友達も、
“今年はめちゃめちゃ早い”とか言ってる。
世の中、あわただしいんだな。

東京タワーでは、
様々な企画で、いつもと違うライトアップ。
いいな。
冷たい空気の中、すごく映えるんだろうな。

またコタツ寝。
スマスマが始まったのは覚えてるんだけど…。

***今日の一曲
     I'm Here Saying Nothing
                 〜矢井田 瞳