底冷え土曜日。

だいたい、
勘違いモードのときは、理不尽な仕事が回ってくるし、
ハラを立ててばかりいると、
しょーもないことでも、何もかもハラがたってくる。
自分のレベルが落ちてるというか、
おおらかな気分でいるときは、
同じことでも気にも留まらなかったりする。
おおらかにいこう。
でも、聖人君子じゃあるまいし、
いつもいつもおおらかで居られるかぃ。
と振幅する、煩悩だらけの小市民。

って、まだ尾を引いている(笑)。


7時に目が覚め、雪景色に見とれる。
雪が降るときの音って、まさに
“しんしん”
だなあ…。

お昼前まで二度寝した際、イヤな夢を見た。
中学の時の友達が、
とんでもなくイヤな役柄で登場。
あの夢の中での絶望感は、あまりにもリアルすぎた。
今は交流のない子だけど、
しばらくは、道でバッタリ会うことも遠慮したい。

友達から、お茶のお誘い。
“久しぶり〜”って、たった2週間で(笑)。
カフェオレが、冷えたからだにしみわたって、
ものすごくおいしかった。あー、しみる。
冬って、ほんとはいつもこうだよね。

昨日の話とそのあとの心境を話して、大笑いされる。
うわはは。そうよね、おかしいよねー。
と、なんとなく気も晴れる。

図書館へ。
年末年始の閉館の関係で、
今なら貸し出し期間が一週間も長い。
明日また来ようかなあ。

卒論で完徹の子に代わり、急遽バイトへ。
寒さのせいもあり、ヒマだった。

今夜も寒い。


***今日の一曲
     LONG NIGHT  〜渡辺美里