宇宙的に見りゃ藻屑か砂塵。

朝、小雨のようなみぞれ。
が、ちょっと腕時計に目をやって、
視線を前に戻したら、もう雪になっていた。
ひー。さむい。

職場では、せっかく
“勘違いモード”が去ったというのに、
あれこれあれこれあれこれ、が
積み重なって、ブチキレ気味になる。
というか、ブチきれる。

これのおかげで、
3分で済む仕事が、何倍もかかるんじゃッつーの。

ひとしきり文句を言い、貼り紙までする。
ちゃんとせんかぃ、おらおらーーー!

しかし、ひじょうに後味が悪い。
間違ったことを言ったとは思ってないけど、
正当にブチキレる人を見ると、うらやましかったりしたけど、
イザ自分が文句を言ってみると、
別にそこまで文句をいうことでもなかったのじゃなかろうか、
と、とてもユウウツになる。

どうしてか考えてみると、
人の目を気にしているからだ。
“いつもへらへらしてると思ったら大間違いなんだよっっっ”
と、攻撃的な気持ちがある反面、
あーあ。これで“やりにくい人”と思われただろうか。
とか、
月曜日、会社行くのいやだなあ。
とか。
週が明けたら、今日のことなんて
たぶん誰も覚えていないのに。

というより、
だいたい、ほんまは意地が悪い。

考えすぎで、プライドが高くて、見栄っ張りで、
小心者で、お調子者で、
あーサイアクな気分。

20年来の友達にメイル。
“あら、めずらしく落ち込んでらっしゃるのね(笑)”
と返事が来る。
…私はそんなにノーテンキと思われているのか。
かといって、
“あら、また落ち込んでらっしゃるのね(笑)”
と言われたら、
…私はそんなに暗くないぞ、と言いたくなるに違いない。

あー言えばこういう女。
サイアクー。

別の友達からメイル。
“今日も飲みに出ています。ダブルブッキング。
 今から二組目と合流するとこ。
 すごい雪。つもっとるよー”
ふーん。と窓を開けたら、ほんまにつもっとった。
うわー。
写真など撮ってみる。

濃いコーヒーを入れて、
“カントリーマアムGOLD”を20秒チンして、
もみじのお香を焚いて、CDを聴いて、
まぁ、気を取り直す。

会社であったことなんて、
どーでもいいんだけど。という気もする。


ヤフーオークションで、アラジンストーブを検索してみる。
状態のいいものも、けっこう出てるなあ。
入札する日を楽しみにしとこ。

あぁ、んもぅ
ねよねよ。

***今日の一曲
     サンドベージュ  〜中森明菜