よりどりな気持ち。

久しぶりに、7時に起きた。
東の空は、
すばらしくピンクに近いオレンヂ色。
なんてきれいなんだろ。
しばらくじっと見たあと、デジカメを取りに降り、
次に見た東の空は、もう青かった。
5分も経ってなかったのになあ。

空の色なんて、
刻々とうつりかわることくらい、
知っているはずなのにね。


家に帰ると、友達から手紙が届いてた。
うわあ、手紙だー。
マフラーも取らず、ジャケットも脱がず、
そのまま座って読みふける。
仕事のあとの心に、灯りがともる思い。
うれしかった。


エリエールティッシュのCM。
女の子が、学校の階段で、
好きな人のキスシーンを見てしまい、
“先輩…”って絶句して、
自分の部屋で、ティッシュを持って大泣きしてるCM。
ティッシュで顔を押さえてるとこが、
なんともリアルなかんじで、
思わず泣きそうになってしまった。


常に、前に転がり続ける人の、
次なる一歩が明らかになる。
その粘り強さやエネルギィを見ていると、
ほんとうに頭が下がるし、なんてったって、うれしい。
細胞がとても活気づいてくる。
自分も、できることをがんばろう。と思う。
まだまだ、相当がんばれる、と、
ふつふつ力がわいてくる。

***今日の一曲
     もらい泣き  〜一青 窈