師走半ば。

バイト先によく来るお客サンが、
“もぅ今年は来んけぇ。また来年じゃね!よいお年を!”
て言った。
そーよね、12月も半分すぎたんだし。
…時の流れに、やっぱりついていけてない。
頭では認識している日付に、
からだを引っ張って、追いつかせているかんじ。

帰り道、曲がり角に何か置いてあるのが見えて、
明日は資源ごみの日だから、
夜のうちから何か出してあるのかな、
と思ってよく見たら、大きなネコがじっと座っていた。
“ちっちっちっ…”て呼んだら、
「にゃ」と鳴いた。
もう一度呼ぶと、
「にゃー」と鳴いた。
しばらく、寒い中じっと見ていた。かわいい。

今日は、つかれたー。
心地よい充実感。

どうにもこうにも眠く、
タツに沈み込んで、3時間も寝た。

***今日の一曲
     りんごのうた  〜しいなりんご

   “みんなのうた”で、これを聴いた子どもたちの
   感想をゼヒとも聞いてみたい。