そんな日曜日。(口語)

ちょっとモノを減らそうと思ってからねー。
本もCDも、箱に入るだけにして、
あとはブックオフに持って行こうと思いよったんよー。
で、銀色さんの詩集とか、
もう何年も読んでなかったけー、
売ろうかな?と思いながら開いてみたんよー。
そしたら、開いたペイジの言葉が、
けっこうよかったりしてからねー、
そしたら、やっぱり売れんよね。
本が増えていくのは、まぁ、しょーがないよねー。
月刊カドカワの、小沢くんとばなな氏の対談とか、
読みふけってしもーてから、なかなか進まんかったわ。

今日は、けっきょく家から一歩も出んかったんよ。
今、にわかひとり暮らしじゃけー、
朝からひとことも口きいてなくってからさー、
誰とも一言も話さん日なんか、なかなかないじゃんかー。
あ。CD聴いて、ずっと歌いよったけどね。
ちょっと記念日かも!とか思いよったら、
友達から電話がかかってきてからねー、
電話よ。メイルじゃなしに。めづらしく。
ユウウツの種が解決したみたいでからねー、
安心して、こっちまで元気もらったってかんじ。

好きなCD聴きよったら、
すっっごい好きな曲とか、
全部の音を聴き取りたいっていうか、
把握したい!とか思ってしまうときがあるんよ。
ここの、気の利いたドラムの一発とか、
間奏のちょっとしたキーボードのフレーズとか、
どう言うたらえーんか、
一つ一つの音で、その好きな曲ができとる訳じゃんかー?
その組み合わせっちゅーか、
成り立ちを全部知りたい!
とか思いながら、今日はいろんなCD聴きよった。

そーそー。
フセイン、生きとったんじゃねー。

もう12月も半分よー。メチャ早い。
年末の実感って、あんまし、ないんじゃけど、
NHKサンデースポーツ見よったら、
今年の漢字は「虎」”なんだってねー。
誰かが大きい筆で書きよるのが映っとった。
それ見たら、急に実感わいてきてからね、
“あぁー。今年も12月まで来たわー”って、
ちょっと泣きそーになってしもうた。


広島弁って、
“じゃけ〜”よりも、
“○○しとってからねー”とか、
“○○だったんよー”とかの方が、
耳につく特徴かも?
って、今書いてて思いました(笑)。

***今日の一曲
     恋のアドバイス  〜THE BEATLES