初バスツアー。

今日は、ヤスミ。
母と、某旅行会社のバスツアーで帝釈峡へ。

集合場所でバスに乗り込むと、
予想通り、年配女性グループの高らかな笑い声が炸裂。
まだ出発もしていないのだが。
どう見ても、私は最年少だった。

2階建てバスからの眺めは、とてもよい。
休憩したSAで、道路地図をもらう。
全国の高速道路の地図が、セットで500円で売られていた。
買おうかなと一瞬思ったけど、
現地に行くたびに集めるほうがいいかなと思って、やめといた。

雨の中、まずは“嫁いらず観音”へ。
「歳を取っても、嫁の手をわずわらせることがないように」
という意味だそうです。
一本の御影石で、継ぎ目なく作られている観音様は、
とてもめづらしい、という。
ほほう。
でも、“2400万円もかかった”という現実的な話は、
あまり聞きたくはなかったかも…。

松茸会席のお昼ゴハン
ものすごくおいしくて、ぺろりと食べる。

道の駅で休憩。
新鮮な野菜や、手作りのお菓子などが、
ずらりと並んでいて、出発時間ぎりぎりまで買い物。
うぅ、楽しい。
みずみずしい白菜と、手作りのお漬物を買う。

で、メインの帝釈峡。
紅葉はほとんど終わっていた。
そして雨。
でも、しっとりした雰囲気で、雨もなかなかよかった。
長い年月をかけてできた鍾乳洞にクギづけ。
一番心に残ったのは、天然橋の“雄橋”。
とてもとてもよかった。

SAに立ち寄るたびに、
サービスの玄米茶を飲んだり、
缶コーヒーを買ったり。
ノドが乾いていなくても、
買わずにいられないのはなぜだろうか。

バスツアー、思ったよりも楽しかった。
自分では行けないところに、ふらりと行けていいかも。

***今日の一曲
     Rain   〜THE BEATLES