こんな土曜日。

よく寝た…
と、起き上がると、ものすごい筋肉痛。
脚の裏側全体が、ピキンと。
歩いたッてかんじで、悪い気はしない(笑)。

いつもの友達と、遅いランチ。
初めて行く、讃岐うどんのお店。
大根おろしや、とろろこぶなどのトッピング、
いろんなおむすびや、天ぷらにコロッケ。
おでんまである。
なんて楽しい。
讃岐うどん(小)、しそじゃこおむすび、
タマネギと海老のかき揚げ、大根おろし
以上で504円。安い。


バイト中、クウネルを読む。
最後のペイジの、“ただそこにある孤独。”という
コラム?エッセイ?が、とてもよかった。
1ページだけとは思えない、
たくさんのものがつまっている感じがした。

誰もが心の中で思っているけど、
口に出したくなかったり、認めたくなかったりすることを、
誰かがあえて文字にしてくれると、
安心するようなところってある。
その安心感から、さらにもう一歩突っ込んだ気持ちが、
サラリとくっきりと書いてあって、
なんだか爽快な気分になったのだった。

今日は、お祭り。
家に近づくにつれて、
神社のにぎわいが聞こえてくる。
ほのぼのした気分になって、顔がほころぶ。
子どもたちも遅くまで遊んでいてもよくて、
いつもは家で留守番してるであろう
犬たちも一緒に連れて来られてて、
家族総出な感じがほほえましい。
今年は、行かずにまっすぐ帰ったけど、
家の中で、このにぎわいを聞いてるだけでも、
なんとなく心あたたまってくる。
遅くまで、拍手や歓声が聞こえていた。

スタバのアニバーサリーブレンドを飲む。
コーヒーを入れたときのカホリや何かが、
冬っぽくなってきた。
季節感は、いろんなとこに
転がったり、漂ったりしてるもんだな。

***今日の一曲
     ハッピーライフ  〜175R