ひとりプチ旅。

今日は、意味なくヤスミ。
ちょっと、ゆっくりしたかった。

さて、どうやってすごそうか。
まだ眠いけど、今寝たら、お昼までは起きないだろし…。

迷い続けること30分、
来月廃線になるローカル線に乗ることにした。
発車に間に合わない!!
ってことで、タクシーに飛び乗ったのだった。

…おなかすいたなあ。
スタバに寄る時間はないから、
駅でパンでも買って食べようかな。
野菜ジュースも買おうかな…。

…と考えていたら到着。
お金を払いながら、運転手さんに言った言葉は
“ごちそうさまでした”。
はっ。

「おねえさん、オナカすいとるん?
 朝ゴハン食べてないんじゃろぅ。
 うわはははははははははははははは!!!」
“そうなんですよ。あはははははは…あは”
和気あいあい。

乗換駅のホームは、同じ目的の人たちでいっぱい。
年配の女性グループが多い。
列に割り込む人の多いこと。
割り込みって、ムショーーーに許しがたい。
きー!

車窓からの景色を、じっと見る。
家と家の間が、だんだん広くなり、
収穫の終わった田んぼとか、
野菜の手入れをする人たちとか、
のんきに揺れているセンタクモノとか、
のどかな風景…。

お菓子を広げながら、
ダイエットの話で盛り上がる女性グループ。
のんびりした感じの、年配のご夫婦。
大きな三脚を携えた、男性グループ。
窓の外には山。

終点の三段峡に到着。
コースの中ほどまで、バスも出ているけど、
なんとなく、乗り物禁止にしたい気分で、
最初から歩く。ざくざく歩く。
渡し舟にも乗らず、とにかく歩く。
紅葉は、まだまだだなあ。
でも、見上げた山は、けっこう色とりどり。
聞こえるのは、水の音と自分の足音だけ。
水の音は、気分が落ち着く。

ふとピッチを見てみると、もちろん圏外。
うっかり川に落ちたら、誰も見つけてくれないかも…、
ひー。と、努めて山肌のほうを歩く。

メロディフェア
スカボロフェア
もみじ
In My Life
ホテルカリフォルニア
などなど、いろんな曲が頭をかけめぐる。
時々歌う。

メインの滝には行かず、
電車の時間を考えて、途中で引き返す。
でも、水の音も聞いたし、
山と青空を近くで見上げたし、
落ち葉も踏みしめたし、
満足した。

駅に戻り、山菜そばでお昼ゴハン
隣のお店からは、つきたてお餅のよいカホリ。
とちの実を使ったお餅。
“今食べるんなら、熱々を丸めてあげるよ”
と言われ、
“ほんじゃー”
と、一個買う。
おばあちゃんたちに混じって食べる。おいし。

帰りの電車は、ウタタネ。
目が覚めると、近くの人がミカンを食べていて、
とってもいいカホリがした。
秋の鈍行には、やっぱりミカンだなあ。
私も持って来ればよかった。

広島に戻り、街へ。
立ちくらむほど、立ち読み三昧。
カフェラテでひとやすみ。
めづらしく、砂糖を入れた。
よく歩いたせいか、
なんともいえないおいしい甘みだった。

家に帰って、三段峡案内図をあらためて見ると、
今日は11キロあまり歩いたらしい。
よく歩いたなあ。

***今日の一曲
     In My Life  〜THE BEATLES

***今日の気温
     15℃  20:55