秋いろいろ。

何が名物かもわからないような、
見知らぬ土地へのひとり旅を思いつき、
早起きして旅行会社へいってみたが。
もう、ツアーでは飛行機がとれなかった。
正規の運賃では、とても行く気にならぬ。
ざんねん。

学校や保育園や公園が多い町を通り抜ける。
キンモクセイがたくさん。
桜もそうだけど、
学校は季節感があるなあ。

朝のスタバへ。
長居するのは久しぶりのような。
壁際の席で、ちんまりと本日のコーヒーを飲む。
BGMで“CHAIN GANG”が流れる。
夏、旅先のスタバでも流れていた。
まさかの、スタバでのこの曲。しかも旅先。
あまりの不意打ちに、泣きたくなった。
その店だけ流れているのかと思ったら、
全国で流れているのか。
イントロからエンディングまで、
息をつめて、背中を丸めるように聴いた。

若者がくつろぐ公園にも、キンモクセイが。

やっと、秋冬のファンデーションを買う。
やっぱしプラウディアにした。

さて、今日は早めに帰ろ、
フルーツサンド買って帰ろ、
アンデルセンに行ったら、
あまりのあれこれのいいカホリに胃を刺激され、
やっぱり食べて帰る。

さて、帰ろ、と自転車置き場に向かう途中、
しばらく行ってなかった雑貨屋さんに、
ふらふらー。と入る。
ときめくラインナップ。
来年の手帖がすばらしい品揃えで、
困惑して眉がハの字にならんばかりだった。

パルコにもシャレオにも行かない、
なつかしいルートでの街歩きだった。

あまりにも空がきれいで、
川沿いに自転車を止めて、
しばらくじっと見る。

今年で一番秋を感じた日だったかもしれない。
なんともいえない、高い空とこの空気。
うれしくせつなくさびしく、何もかもがどこまでも高い。
ちょっと下を向いては、
また空を見上げたくなる。


ラジオを聴きながら、
キャベツとにんじんの巣ごもりと、
かぼちゃの煮物を作る。

今週の部屋篭りのおともは、
氷結ではなく、“カロリ。”。
なかなかおいしかった。

***今日の一曲
     シャボン玉  〜モーニング娘。