朝のひとときと北海道物産展。

目が覚めたので、久々に早起き。
ホームセンターのチラシに、
球根や苗がたくさん載っていた。

せっかくのいちばん好きな季節なのに、
なんだか、日々の空の変化も風の変化も、
心から感じ取る余裕がなく、
ただ、ひにちだけが、
ものすごい勢いですぎていく。

こんなときこそ、じっくりと何かに取り組めば、
自分の中の時間の流れが変わるのかも、
という気がするので、
この週末は、球根を買いに行こう。

いつも、オベントのなかみは、
野菜の煮物に昆布豆に、
冷凍食品一品に、プチトマト。みたいなかんじで、
たまご焼きなんて、しばらく作ってなかった。
けど、早起きしたので久々に焼く。
切れ目を入れたウインナーも炒める。
たまご焼きにウインナー。
入っていると、ほっ。とする。
子どものような無防備な気持ちになる。


帰り、派遣仲間と北海道物産展へ。
試食したラーメンがとてもおいしかった。
小樽のアイスを使ったバナナパフェを食べる。
あっさりしたアイスで、これまたとてもおいしい。
アイスコーナーの背後は、ソーセージカレーのコーナー。
おいしそう…。
マルセイバターサンドと、カプチーノのパイを買った。
北海道物産展と京都展が、あちこちのデパートで始まると、
秋だなあ、と毎年思う。

***今日の一曲
     ラバーソウル  〜JUDY AND MARY