土曜日あれこれ。

SETSTOCK”ライブのビデオを見る。
HYがすごいよかった。
a-nationじゃなく、こっちに行けばよかったなあ。

バイト中のこと。
初めて来たお客さんが、

“あなたは夜のアルバイト?アルバイトの欠員出てない?
 私もね、昼間仕事してるんだけど、
 正社員だったのにパートになってしまってね、
 もうひとつ仕事したいんだけどなかなか…。
 パートって言っても、仕事は社員のときより
 ずっと多いのよ。給料は減ったのに。
 なかなかいろいろむずかしくてね…。
 仕事もね、柔軟な気持ちで探さないとね…。
 いいね…。ここは何で探したの?
 何人面接して、何人採用されたの?”

などなど、30分くらいしゃべりまくって帰っていった。
驚。

帰りの信号待ち、
月と火星がくっきり見えた。
あんなに大接近していたのに、
今日はもうこんなに離れてる。
そこの信号待ちは、とても長いのだけど、
嫌いではなくて、好きと言ってもいいくらい。
ちょっとした考え事や決め事に、ちょうどいい時間。
きっ。
と自転車を止めると、色々なことが頭をかけめぐる。
ちょうどよい、ぼんやりさ加減で。

この信号待ちだけでは、
時間が足りないときもあるけれど。

虫の声が、あちこちから聞こえるようになった。
.

***今日の一曲
     AM11:00  〜HY