夕立のあと。

受付の女の子が、笹を持ってきていたので、
コピー用紙を細く切って、
それぞれ願い事を書き、受付に飾った。

昨日の夜は、眠りが浅かった。
内容忘れたけど、
なんだかすごぃおもしろい夢を見てて、
自分の笑い声で目が覚めた。

飲み会まで時間があったので、
ちょっくらパルコへ行き、本屋など。
さて。そろそろ行こ。と外に出ると、ものすごい夕立。
あまりの様子に笑いがこみあげた。
31℃だった気温は、一気に27℃になっていた。
傘がない人たちが、アーケードに溜まる。

雨上がりの空は、ものすごくキレイで、
何層にも重なった雲と、うすい水色の空。
そして、半月。
夏は暑くてダルいけど、
こんな夕立でちょっと味わう、
見知らぬ人との一体感とか、
雨上がりの涼しい風とか空とか、
くっきりした青空とか、
涼しい店内に入った瞬間とか、

…とここまで書いて寝てしまった。

…そういう、さわやかさをうれしく感じるのは、
暑いからこそで、それも悪くないというか、
見逃せない瞬間が、日常にはたくさんあるというか、
そういうことを書きたかったのだった。

いささかユウウツだったハズの飲み会は、
要注意人物のドタキャンにより、
一同リラックスして盛り上がったのだった。

***今日の一曲
     view  〜スキマスイッチ

***今日の気温
     31℃  18:00
     27℃  18:30