こんな日曜日。

ローカル線の4人掛けをひとりじめ。
本日のコーヒーとばなな氏をおともに。

川や、家々や、田んぼや山々…。
心を鎮めるようでいて、
気持ちを鼓舞するような、
とめどなく言葉になりそうでいて、
無心に淡々と見ているような、
車窓からの風景だった。

何時間でも、眺めていられそうだった。

8年ぶりの友達の家。
以前は、半年に一度は、
大勢で押しかけて、夜通ししゃべったものだった。
そのときのみんなの落書きが、
ホワイトボードに、まだ残してあったのはビックリ。

とれたての大根をオミヤゲにいただく。
大根サラダか、大根おろしか…。
わくわく。

帰りの電車は、反対側に座る。
両側の景色、満喫。
広島駅が近づいて、新幹線の方を見上げたら、
ちょうど、広島発東京行きのひかりが入ってくるとこだった。


広島に戻り、大きな本屋。
銀色さんの“つれづれ〜”は、
マサカまだ出てないよね。
と、思ったら、やっぱりまだだった。
…と、昨日と同じことをくりかえす。

好きなデパートを、ひととおりまわる。
6月のレイアウト。6月のたたずまい。
同じ季節の空気で、ふわ。とよみがえる感覚があった。

今日は、こもり日にしようかと思ったけど、
出かけてよかった。

明日からまたガンバロ。

***今日の一曲
     あなたと握手  〜aiko