おだやかに。おおらかに。

薬をもらいに行く。
ここの受付の女性が、
どぅも冷たいカンジがして、
いつも機嫌が悪そうで、苦手だったのだが、
今日は、なんだかニコニコしていて、
世間話までしてしまった。
ちょっと驚いたけど、とってもサワヤカな気持ちが、
からだ中に広がる思いだった。

今思えば、私も、
「あんな感じの悪い人に、アイソよくすることなんかない」
てなカンジで、
わざと無愛想にしてるとこもあったかも。
損得勘定というか。

そんな考えは、なるべくやめよぅ。

このひとときの気分のよさ、寝る前の今も続いてる。
やっぱり、おだやかでおおらかで、
楽しい気持ちがいちばんだ。どんな場面でも。


平和大通りでの信号待ち。
サラリーマンや、OLがたくさん。
まだ明るい空に、大きな月が、ウッスラと浮かんでいた。

銀行で給料をおろす。
私はいつも、たくさん千円札が出てくるようにします。
費目別に封筒に入れるから、
全部が一万円札だと、こまってしまうのだ。
なので、おろしたお金が入った封筒は、
異常に分厚いのだった(笑)。

***今日の一曲
     AM11:00  〜HY

   夕方の番組で、毎日流れる。とっても好き。