なかびのいろいろ。

朝、チャリで会社に向かっていると、
毎朝会う人が、ふたり居る。
歩いてるとこを追い越すだけなので、
うしろ姿しか見たことないけど。
で、その人を追い抜かす地点によって、
“お、今日はちょぃと早い”
とか、
“ひー、遅刻するかも”
とか、出社時間のバロメータになっているのだった。

そのうちのひとりが、
いつもかわいいマフラーを
きりきりと首に巻いていたのだけど、
最近、そのマフラーが、スカーフになった。
春ね。


家に帰ると、
友達からのポストカードが。
よく見つけたねえ、というような、
名刺代わりにしたいような、すてきなカード。
筆跡や文面から、
彼女の雰囲気が立ちのぼってきて、
とってもうれしくて、なんだかホッ。とした。
貼ってある切手も、私をタイヘン喜ばせた。

ニュースステーションで、椎名林檎を見た。
とても小さくてかわいらしくて、
表情がすっきりとしていて、
言葉遣いがきれいだなあと思った。
きれいな言葉遣いの人って、一目置いてしまう。
赤紙が来て、息子を取られる夢を見る”ほどに、
テロがショックだったという話が、とても印象に残った。

嬉々とする母とともに(笑)、BSで佐藤琢磨を見た。
好きなものを目指してがんばってる姿は、
それだけで人にエネルギイを与えるなあ、
とつくづく思った。
F1と言えば、タイヤ交換の速さに、
いつも目と心を奪われる。
瞬時の判断と、スピーディで的確な作業ってものに、
ものすごく憧れる。

フレンチトーストか、
クロックムッシュウが食べたいな。
週末に作ろう。

***今日の一曲
     猫になりたい  〜つじあやの