ううむ。

こちらの毎日は、
いつもどおり平和で、ふつうの生活なんだけど…。


毎日をすごしていると、
気の合う人も合わない人もいて、
それ以前に、マッタク考え方のモノサシが違ったりして、
そんな人を見るたびに、疲労してしまい、
逃げ出したくなるときもあるけど、
自分の好きな人たちだけで、
どこかに移住するわけにいかないんだから、
と思うと、かなりあきらめがつく。


ちょっと違うけど、
そんなふうに、
世界の国々も、
信じられないお国柄だったりするとこもあるけど、
もっとシンプルなところにたちかえり、
そこの国はそこの国、
この国はこの国、
と、いう訳に行かないんだろうか。
むずかしいか…。

みんなの願いは、届くのだろうか。

でも、ひとりひとりが真剣に、
それぞれの考え方で、
心からよい方向で考えなくては、とは、確実に思う。
「もうだめだ」という“氣”を、世界に充満させたらダメだと思う。

***今日の一曲
     桜の時 〜aiko